モナコFP2でクラッシュのリカルド「不思議だった……セットアップで攻めすぎた」

 

 マクラーレンのダニエル・リカルドは、F1モナコGPの金曜日に行なわれたフリー走行2回目最初のアタックラップでクラッシュしたのは、「極端に攻めた」セッティングをマシンに施したのが原因だと語った。
 リカルドはプールサイドシケインのひとつめでコントロールを失い、アウト側のウォールにクラッシュ。マシンを大破させてしまった。これはリカルドにとってこのセッション最初のアタックラップであったため、走行時間の大半を失うことになった。
 リカルドはこのクラッシュについて、縁石にマシンを乗せすぎたことが原因ではないと説明。プールサイドシケインに入る前に、リヤのグリップを失ったと語った。これはFP2の前にチームが施したセッティングが極端すぎたことが原因だったようだ。実際リカルドがクラッシュする直前、コーナリング中のマシンのフロア中腹から火花が上がっているのが確認できる。普段ならなかなか路面に接しない箇所だ。
「不思議だった。通常そこでクラッシュする時には、ターン14(プールサイドシケインひとつ目の左カーブ)で縁石にマシンを乗せてしまい、マシンのコントロールを失うものだ。でも僕は、すでにターン13のかなり前でマシンのコントロールを失っていた」
 そうリカルドは語った。
「セットアップのいくつかの部分で、おそらく少し行き過ぎたと思う。今朝は調子が良かったから、FP2でパフォーマンスを最大化するためにいくつかのことを試してみた。でも、やり過ぎてしまったんだ。ただそれは、実際に試してみるまで分からない」
「それは僕の最初のアタックラップだったから、その状況について感じ取ることができなかった。そしてすぐにクラッシュが起きてしまった」
「マシンを守ろうと最善を尽くした。でも、できなかった。たしかにセッションのほとんどを失うことになってしまったが、問題ない。明日に向かう準備もできている」

Daniel …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです