サインツJr.、予選でのペレスとの衝突は”不可避”と語る「毎年、目の前で誰かがクラッシュする……」

 

 F1モナコGPの予選Q3最終盤、ラストアタックに向けて各車がタイム計測を行なう中、レッドブルのベレスがポルティエでリヤを滑らせクラッシュ。すぐさまイエローフラッグが振られたが、続いてアタックしていたフェラーリのカルロス・サインツJr.は、避けきれず止まっていたペレスのマシンと衝突してしまった。 
 サインツJr.は、イエローフラッグを確認した時には既に衝突が避けられない状態であり、ペレスがコース上のどこで止まっているのかはコース脇の高いウォールに阻まれ見えていなかったと語った。 
「ブラインドコーナーのターン7を周って、そこからアクセルを全開に。左側にマシンをやった時にイエローフラッグで出るのが見えた」とサインツJr.は言う。 
「それがイエローフロッグと理解した瞬間に、前のマシンがクラッシュしていることに気がついたんだ」 
「どこで彼がクラッシュしたかは見えないから、彼がどこでクラッシュしたのか分からないままコーナーに入っていった。それで(気づいた瞬間)僕はとにかくブレーキを踏んだんだ」 
「コーナーを周る半径をできるだけ小さくして、なんとか彼を避けようとしたけど、ブレーキを強く踏みすぎて、マシンのリヤで彼に当たってしまった」 
「もし回避できていたら、素晴らしい回避になっていただろう。基本的にそれを避ける時間は無かったからね。でもモナコではこういうことも起きるんだ」 
 クラッシュによりQ3は赤旗終了。各車が最後のタイム計測を完了できずに終わったことで、最終アタック前のタイムシートが予選順位となった。 
 これにより、Q3序盤にトップタイムを出していたシャルル・ルクレール(フェラーリ)がポールポジション。サインツJr.が2番手とフェラーリがフロントロウを独占した。 

Carlos …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです