F1分析|レッドブルも困惑。強みだったはずの”タイヤマネジメント”が発揮できず敗戦……そのペースを振り返る

 

 F1オーストリアGPは、フェラーリ勢の圧勝に終わった。
 戦前には、今回もレッドブルのマックス・フェルスタッペン有利という見方が強かった今回のグランプリ。実際、予選でもフェルスタッペンがポールポジションを獲得し、スプリントでもトップチェッカー……勢いそのままに、決勝も逃げ切るのではないか……多くの人がそう思ったのではないだろうか。
 しかし実際には様相は大きく違った。決勝レースがスタートすると、フェルスタッペンはタイヤのデグラデーションに苦しみ、ペースがみるみるうちに下落。フェラーリ勢にオーバーテイクされてしまい、すぐにピットインすることになった。
 その後はフェラーリ勢よりも早め早めにピットインする作戦を展開。これにより苦境を打破しようとしたが、サインツJr.がリタイアしたことで2位を手にするのが精一杯。昨年は1ストップだったオーストリアGPを、3ストップで走破したのだ。
 フェルスタッペンがどれほど苦しんだのか、レースペースを分析してみよう。まずは、スプリントのレースペースである。

F1オーストリアGPスプリント ペース推移
Photo …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです