コミュ力の高さがF1チームの底力を引き出す? ウイリアムズのアルボン「厳しい言葉ではベストを引き出せない」

 

 ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは、2023年にF1参戦4年目を迎える中でも、無線などを通したチームとのやり取りの中で最適な姿勢を探していると語る。
 2019年にF1昇格を果たしたアルボンは、そのシーズン中盤にレッドブル昇格を果たすも、翌2020年シーズン限りでレギュラーシートを失ってしまった。そして2021年の1年間をリザーブドライバーとして過ごした後、2022年にウイリアムズからF1復帰を果たした。
 新天地での再スタートとなったアルボンだったが、ウイリアムズでは印象的な活躍。獲得ポイントではチームメイトのニコラス・ラティフィと僅か2ポイント差ながらも、オーストラリアGPでは最後尾スタートながらも残り1周でタイヤ交換を行なうギャンブルを成功させ入賞を果たすなど、光る走りを見せた。
関連ニュース:

獲得ポイントは過去最低……でも内容は過去最高。ウイリアムズのアルボン、レッドブル時代に失った自信を取り戻した?

 その走りは高く評価され、アルボンは2023年以降もウイリアムズに留まることが決定。複数年契約を手にしている。
 しかしウイリアムズ首脳陣は、アルボンがマシンの外でチームとより強固な関係を築くことを望んでいると語っており、その中には2022年までテクニカルディレクターを務めたフランソワ-グザビエ・デメゾンも含まれている。サンパウロGPの際にデメゾンは、「もう少しチームに対して厳しく接する必要がある。もう少し我々をプッシュしてほしい」と語っていた。
 アルボンは、厳しく接するか優しく接するかの適切なバランスを取ることが”難しい”と認めながらも、「自分の発言で多くのことを達成できる」と自信を見せていた。
「正しくないと思った時には、僕は声を上げる」とアルボンはmotorsport.comに語った。
「でも僕らの手に負えないような状況なら、ただただ発言する必要はないとも思っている。全ては建設的で、正しい手段でなきゃいけない」
「レッドブルとウイリアムズでは、メンタリティの面で若干の違いがあるように感じている。文化が違うんだ。僕はまだ、それを理解しているところなんだ」
「もちろん、僕は可能な限り建設的な方法でチームを伝えたいし、そのスイートスポットをまだ見つけようとしているんだ」

Alex …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです