危うくパンツを汚しかけた……ヒュルケンベルグ、クラッシュしたマシンを”ギリギリ回避”も「マジで怖かった」

 

 大荒れとなったF1オーストラリアGPで7位入賞を果たしたニコ・ヒュルケンベルグだが、レース中には「危うくパンツを汚しかけた」瞬間があったという。
 その瞬間が訪れたのはレース序盤。6番手を走行していたウイリアムズのアレクサンダー・アルボンがターン7で高速スピンを喫し、ウォールから跳ね返ったマシンはコースの左端を塞いだ。
 アルボンのすぐ後ろを走っていたランス・ストロール(アストンマーチン)は問題なくその場を切り抜けたものの、続くピエール・ガスリー(アルピーヌ)とヒュルケンベルグは跳ね返ったマシンの真横を通過することとなった。
関連動画:

【動画】ウイリアムズのアルボン、F1オーストラリアGPで高速クラッシュ……後続2台が跳ね返るマシンと”ニアミス”

「何ていうか……マジであの瞬間は”コードブラウン(驚いた拍子に下着に茶色いシミがつくこと)”だった」
 ヒュルケンベルグはそう振り返った。
「マジで怖かった。何事もなかったことが幸いだったけど、悪夢のようなシナリオだった。市街地サーキットのブラインドコーナーを回っているんだからね」
「めちゃくちゃ怖かったし、危なかった。ドライバーがコントロールを失ってクラッシュし、コースに戻ってきてしまうという悪い例だ。しかもグラベルトラップのため砂埃が上がって、よく見えないんだ」
「ピエールは僕の前にいて、彼が(アルボンの真横を通過した)1台目、僕は2台目だったと思うし、あれほど早く反応できるマーシャルは世界中どこにもいないね」
「イエローフラッグは出ていなかったけど、砂埃が舞っているのが見えたから、理想的というか普通のレーシングラインを通らず、少しワイドに走ったんだ」
「それでも彼のマシンとはあまり距離がなかったと思う。すぐに無線で『セーフティカーが必要で、危険な状況だ』と叫んだよ」

Nico …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです