かわいすぎるニャ……猫派必見! 実は動物大好き福住仁嶺が語る愛猫たちの素顔【連載:レース以外のこと聞いてみた】

 

 モータースポーツ業界に携わる者たちは、根っからのレース好きが多く、趣味が高じて現在の職に就いている者が多い。とはいえ、そんな彼らにもレース以外の趣味があったり、レース以外でも情熱を傾けるものがあったりする。本企画では、レース関係者たちの“好き”にスポットライトを当てていく。
 今回のテーマは“猫”。スーパーGT、スーパーフォーミュラの国内トップカテゴリーで戦う福住仁嶺に、家族で飼っている愛猫について聞いた。ちなみに福住家は先日、第一子が生まれたばかり。そんな幸せいっぱいの福住家を彩る、かけがえのない“家族”についてのインタビューとなっている。(※取材は昨年末に実施)
→高木真一、松田次生らが語り尽くす! 連載のバックナンバーはこちら!

——それでは早速お話を聞いていきたいのですが、猫は元々好きだったのですか?
「昔は動物を飼っていなくて、特別動物が好きだとか、愛着がわく訳ではありませんでした。ただ、こっちで妻が飼っている猫と一緒に暮らすようになったのですが、その辺りから猫という存在が好きになっていきました。ちなみに今は実家でも猫を2匹飼っていますが、実家の猫ちゃんは僕に懐いている感じはあまりなく、たまに帰っても覚えてもらえてません(笑)」
「自分の家の猫に限らず、動物って自分の本能のままに生きているし、表裏もないじゃないですか。その辺も含めてかわいいなと思っています」
——個人的には福住選手もどちらかというと猫っぽいキャラクターという印象があります。何かシンパシーを感じる的なものがあったり……?
「猫っぽいかと言われたら、猫っぽいかもしれませんね。あんまりベタベタされるのは得意じゃないかもしれないです(笑)。そういう色んな部分を含めて、僕は猫が好きなのかなと」
——それでは、飼われている猫ちゃんについて。SNSでは2匹拝見しましたが、“ちくわ”ちゃんと“つくね”ちゃん、でしたよね?
「そうです、両方女の子です」
——ちなみに名前の由来って奥様から聞いていますか?
「上の子(ちくわ)は三毛猫で色がちくわみたいだから、と言っていたと思います。つくねはちくわの流れで決めたはずです(笑)」

ちくわ
Photo …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです