F1ニューヨークGP予定地には”オー・ルージュ”があった! デモラン済みのクルサード、アメリカ4戦目として「完璧な場所」

 

 F1第5戦マイアミGPの前に行なわれたIWCシャフハウゼンのバスケットボールイベントで、元F1ドライバーでレッドブル・レーシングでデモランを担当するデビッド・クルサードに独占インタビューを実施。彼はニュージャージー州ウィーホーケンの市街地サーキットで予定されていたニューヨークGP開催計画を復活させるべきだと考えている。
 このニューヨークGP開催計画は、一時2013年のF1カレンダー入りを果たしたものの、契約上の問題でプロジェクトが頓挫していた。
 ただ、開催に向けては、”グランプリ・オブ・アメリカ”の旗印のもと、開催予定地で2012年にイベントが行なわれていた。その際、クルサードがレッドブル『RB7』ショーカーで、ヘルマン・ティルケ設計のハドソン川を見下ろす総距離5.1km、高低差45mのポートインペリアルサーキットの一部を走った。
 アメリカでは2012年にオースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でF1が復活すると、Netflixのドキュメンタリーシリーズの人気もあり、2022年にはマイアミGPが初開催、2023年にはラスベガスGPがアメリカ3戦目として復活することになった。
 そして、クルサードは前述のニューヨークGPの開催予定地がアメリカ4戦目として「完璧な場所だ」として、F1カレンダーの中でも一二を争うサーキットになるはずだと語っている。
「数年前、僕らはニューヨークのウィーホーケンでレースを開催しようとした」とクルサードは言う。
「レッドブルのショーカーの1台で走ったのを覚えている。F1マシンでコースの一部を走ったんだけど、信じられないくらいだったよ」
「マンハッタンの反対側には、スパ(フランコルシャン)あるオー・ルージュを優しくしたようなセクションがあったんだ!」
「もし、あそこでの計画を復活させることができたら、完璧な場所だと思うんだ」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです