フェルスタッペン、25歳で既に2冠もレッドブルで過ごした”我慢の5年”。タイトルへの大躍進は「ホンダが加わってから」

 

 2度のF1世界チャンピオンであるレッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1タイトルへ挑戦するチャンスを手にするまでには時間を要したが、それによって「強い忍耐力を得た」と語っている。
 元F1ドライバーを父に持ち、史上最年少17歳という若さで2015年にF1デビューを果たしたフェルスタッペン。2016年のスペインGPでトロロッソ(現アルファタウリ)からレッドブル・レーシングへスピード昇格すると、その加入1戦目でいきなり優勝を掴んでみせた。
 しかしこのF1での1勝目もメルセデスの同士討ちがあっての結果。2014年に現行のパワーユニット(PU)レギュレーションへ以降してから数年は、メルセデスの支配が続き、フェラーリがライバルとしてタイトル争いに挑んでいた。
 一方で、2010年から2013年までコンストラクターズタイトル4連覇を果たしていたレッドブルは、搭載するルノー製カスタマーPUのパワーと信頼性の面で劣っていたこともあり、トップ2チームに太刀打ちできずにいた。
 フェルスタッペンはその間、時折勝利を手にすることはできたものの、マシンから最大限のスピードを引き出す予選でポールポジションを獲得するには2019年ハンガリーGPまで待つ必要があった。
 レッドブルがメルセデスにマシンパフォーマンスで肩を並べたのは2021年。フェルスタッペンとメルセデスのルイス・ハミルトンが毎戦のように互角の勝負を繰り広げた末に、フェルスタッペンが初戴冠。テクニカルレギュレーションが刷新された2022年はレッドブルが大差でダブルタイトルを獲得した。
 2023年もレッドブルの勢いは止まらず、開幕から5連勝を飾っている。
 今でこそ3連覇達成の可能性も強まっているフェルスタッペンだが、苦戦するレッドブルで5シーズンを過ごしたことで、忍耐力を得たと語っている。
 レッドブルのプロジェクトに対して疑問を抱いたことはあるか、そうフェルスタッペンに尋ねると彼は次のように答えた。
「疑問はなかったけど、忍耐強くいる必要があるんだ」
「僕は年を重ね、強い忍耐力を得ることができたと思う。でも、僕は常にこのプロジェクトを信じていたんだ。みんなが働いている姿を見て、彼らが本当にトップへ返り咲きたいという意思を感じていたからね」
「無理強いすることはできないし、僕らは当時3番手のチームだった。『今すぐ勝たないと』とは言えない。その過程で何人かがチームに入り、何人かが別の場所へ行く。それで良いグループに仕上がっていくんだ」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです