マルク・マルケス、オーストリアGPでMotoGPパドックへ帰還! 現場で2023年型バイク把握へ

 

 6度のMotoGP王者であるマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)は、2022年5月に右腕骨折の手術を受け欠場が続いている。彼はまだレース復帰こそかなわないものの、8月末のオーストリアGPでMotoGPパドックへ戻ってくることが分かった。
 マルケスは、2020年のMotoGPスペインGPで激しく転倒した際に右腕上腕骨を骨折。その後は計3回の手術を経て、2021年シーズンの序盤戦からレースシーンへ復帰していた。
 ただ今年5月、マルケスは右腕に4度目の手術を受けると発表。3度手術を受けた右腕の状態が良くないため、さらなる検査の結果、手術を受けることになったのだ。
 その後、7月中旬にホンダは経過を報告。手術した上腕骨は正しく結合しており、理学療法を開始するなど、回復に向けたステップを進んでいることが明かされた。
 今回、マルケスはオーストリアGPで再びパドックへ戻ってくることで、最新のRC213Vの開発に関する情報を入手することになる。
「ホンダはとても重要な時期にある。僕はチームと多くの話をしていて、2022年型バイクについて、その状況や何が起こっているかを理解しようと試みている」
 マルケスはプレスリリースにそうコメントを寄せた。
「それこそが、僕がオーストリアへ向かう理由だ。皆と話をし、HRCの日本人スタッフと会って将来のための取り組みを行なうためだ。僕らは一丸となって働く。勝つときも負けるときも一緒だ」
「(マルケス代役で出場中の)ステファン・ブラドルともたくさん話していて、サンティ(エルナンデス/クルーチーフ)とも協力してテストなどを行なってくれている。ふたりとも僕のライディングはよく分かっているからね」
「ムジェロでは自宅にいると話していたけど、つながりを保ちたいんだ。以前の手術の際にはかなり離れてしまってしまった。だから戻って来たときには、全てがフレッシュになるように関わっていたいんだ」

Marc …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです