アストンマーチンF1、ドライ→ドライのタイヤ交換はミスではない。問題は”天気予報”「雨は降らないと思っていた」とクラック代表明かす

 

 アストンマーチンのフェルナンド・アロンソは、F1モナコGPの決勝で2位に入り、今季最高となる結果を手にした。しかしレース終盤、雨が降り始めた際にアロンソは他車とは異なり、インターミディエイトではなくドライのミディアムタイヤを装着……結果的にはこれは間違った判断であり、再びピットインすることを強いられ、優勝したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)との差が開き、勝利の可能性が遠のくことになった。
 この判断についてアストンマーチンのマイク・クラック代表は、「この判断によって勝利が失われたわけではない」と語った。
 アロンソはフロントロウ2番手からモナコGPの決勝レースをスタート。序盤は、フェルスタッペンと一騎打ちのレースを繰り広げた。しかし、アロンソに有利な点もあった。アロンソはスタートでハードタイヤを履いたのに対し、フェルスタッペンはミディアム……レース後半に雨が降るとの予報もあり、そのタイミング次第では、アロンソが首位を奪う可能性もあるように見えた。
 そしてレース終盤、雨が降り始めた絶妙なタイミングでアロンソがピットイン。既にフェルスタッペンはピットに入らず走行を続けたため、アロンソが逆転するチャンスがあるようにも見えた。
 しかしここでアロンソが履いたのは、ドライ用のミディアムタイヤ。アロンソがコースに復帰した後、雨脚が強まったため、アロンソは再びピットインし、インターミディエイトタイヤを履き直すことを強いられた。一方でフェルスタッペンは、アロンソの最初のピットストップの1周後にピットに入り、インターミディエイトタイヤを装着。アロンソとの差を広げることになった。
 雨が降る中、ドライからドライへのタイヤ交換によって勝利の可能性を失ったのではないか? そう尋ねられたアストンマーチンのクラック代表は「そうは思わない」と語った。
「勝利のチャンスが失われたとは思わない。もし我々がインターミディエイトタイヤを装着したら、マックスも同じようにインターミディエイトを履いただろう。彼はギャップを築いていた。だから、結局はあまり変わらなかったと思うよ」
 当時は混乱した状況だったため、アロンソは先にインターミディエイトを履くことで、フェルスタッペンにプレッシャーをかけることもできたかもしれない。しかしクラック代表は「貪欲になりすぎてはいけない」と自制する。
「そういう状況になることもある。特に今回のようなコンディションだとね。自分たちにそんなことは起きてほしくはないモノだがね。マックスのようなワールドクラスのドライバーと対峙している時、そういうことを期待すべきじゃない」
「でも結局のところ、今回のような決断は、非常に短い時間の中で下される。そしておそらく、全チームが同じ情報を持っているわけじゃない。しかもドライバーがコース上のどこにいるか、ガレージがどこにあるかによっても違う」
「基本的に、あまり貪欲になるべきじゃない。過去を振り返り、我々の目標が何だったのかを確認する必要がある。我々は、これまでよりも良い仕事をするために、ここにやってきた。それは、なんとかこなすことができたと思う。レッドブルは、我々にとって少し速すぎた」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです