シケイン廃止のスペインGP新レイアウト、ドライバーから好評価続々。「ドライビングがうんと楽しくなった」とフェルスタッペン

 

 F1第8戦スペインGPの初日を最速で終えたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、新しいコースレイアウトにかなりの好評価を与えている。
 今年のスペインGPは、舞台となるカタルニア・サーキットのレイアウトが変更された。ターン13~15のシケインを廃止し、2006年まで使用されていた高速コーナーが復活したのだ。
関連ニュース:

F1スペインGPに超高速コーナー復活。シケイン廃止に「反対のドライバーはゼロ」とアルボン。経験者ハミルトンには痛い思い出

 この変更で、低速シケインに向けて減速するのではなく、ふたつの連続した高速コーナーでラップを終えることになる。これによりメインストレートでより多くの接近戦を演出し、オーバーテイクを促進することが期待されている。
 この変更がレースにおけるスペクタクルにどう影響を与えてくるかは、まだ分からない。ただレッドブルのフェルスタッペンは、ライバルを追いかけやすくなったと語るなど、レイアウト変更の効果があることを示唆している。
「ドライビングがうんと楽しくなったよ。基本的にF1マシンは高速の方が良いフィーリングだから、僕としても(新レイアウトの)最終2コーナーはよりドライビングしやすい」
 フェルスタッペンはそう語る。
「何台かクルマを追いかけても見たんだけど、あそこでもしっかりと大丈夫みたいだった。オーバーテイクにもポジティブな意味で驚かされたし、全体的に良い1日だったと思う。マシンも凄く良いウィンドウに入っていたしね」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです