クアルタラロ、ヤマハの開発骨折り損にガックシ……「たくさんテストしてきたけど、全然使えてない」

 

 MotoGPの2023年シーズンは春休みを終え、今週末にイタリアのムジェロ・サーキットで第6戦イタリアGPを迎える。
 ヤマハのファビオ・クアルタラロは今回のレースに向けて、2021年仕様にマシンセットアップを戻すことを決めているが、一種の”後退”となるこの決断にはフラストレーションが溜まっている様子だ。
 今シーズン、ヤマハはテストからYZR-M1に多数の開発パーツを投入してきた。ただ開発は目論見通りには進んでおらず、テストを通じてむしろクアルタラロのマシンの状況は悪化してしまった。
 開幕戦の時点で彼はセットアップを旧仕様へ変更することを余儀なくされていたが、イタリアGPでは2021年のセットアップに戻すことを決めた。
 この決断はクアルタラロにとっても不愉快なモノなようで、次のように不満を語った。
「まず、当然だけどフラストレーションが溜まる。だってプレシーズンの段階から僕らは、これまで試したこともないような量のシャシーやエンジン、空力パーツを試してきたんだ」
「だけど実際には、それを全然使えていない。フラストレーションも溜まるよ。(スペインGP後の)ヘレステストではいくつか新しいモノもあったけど、その後は使っていないんだ」
「だからイライラするね。でも今は自分たちが持っているモノに集中して、ベストを尽くすことが必要だ」
「3連戦(イタリアGP、ドイツGP、オランダGP)が行なわれるのは、このバイクに乗る自信を改善するという面でも、良いことだと思う」
「それは僕に必要なことでもある。最善ではないかもしれないけど、少なくともバイクのことは良く分かっているし、自分のマシンに適応していく必要があると思う」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです