低迷日本メーカーは「トップライダーにしか話を聞かない」のが悪い? 絶好調ドゥカティのキーパーソン指摘

 

 MotoGP2023年シーズンを席巻しているドゥカティ。そのトップに立つジジ・ダッリーニャは日本メーカーの凋落の原因として「トップライダーの意見だけ聞く」姿勢が考えられると語った。
 ドゥカティは2022年にフランチェスコ・バニャイヤと共にタイトルを獲得。2023年シーズンもファクトリー、サテライト共に非常に高いパフォーマンスを示しており、開幕7戦中6勝という成績を記録している。
 ”ドゥカティ・カップ”という呼び声すら聞こえている状況だが、彼らは2007年にケーシー・ストーナーとタイトルを獲得してからは長く低迷が続いていたことも確かだ。
 2010年代半ばから彼らは少しずつ改善を進め、再びレースで勝利を争うようになり、それが2022年のタイトルという形で実を結んだのだ。そして、その立役者と目されているのが、ダッリーニャだ。
関連ニュース:

”知将”ジジ・ダッリーニャ、最強ドゥカティの生みの親とは何モノか【連載:もっと知りたいMotoGPキーパーソン】

 現在レース部門のゼネラルマネージャーとして腕を振るっているダッリーニャ。かつては圧倒されるばかりだったホンダやヤマハといった日本メーカー勢が低迷する状況もあり、ダッリーニャのマネジメントには注目がより集まるようになっている
 ではドゥカティの躍進や、日本メーカーの低迷の原因を彼はどう考えているのか? ダッリーニャはそれらについて自論を語ってくれた。
「(ドゥカティ以前に所属した)アプリリア時代には競争相手が少なく、ホンダのみだった。今はライバルもたくさん存在しているため、自分たちのやっていることに満足を感じるべきだろう」
「皆に話しているのは、こういった結果を出せるのは普通のことではないため、誇りに思うべきだということだ。特に、MotoGPのような競争の激しいカテゴリーでは、非常に稀なことなんだとね」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです