開幕当初の勢いはどこへやら……アストンマーチンF1は5番手チームに転落? アロンソ「この順位が妥当」

 

 ハンガロリンクで行なわれた第12戦ハンガリーGP。決勝レースではレッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝し、トップ8までをレッドブル、マクラーレン、メルセデス、フェラーリの4チームが占めた。 シーズン前半レッドブルに次ぐ速さを見せていたアストンマーチンだが、ハンガリーGPではフェルナンド・アロンソが9位、ランス・ストロールが10位に終わった。アロンソはこれが実力通りの結果だと考えている。 今季、アストンマーチンはシーズンのスタートダッシュを決め、開幕6戦のうち5戦でアロンソが表彰台を獲得する勢いだったものの、第9戦カナダGPで2位を獲得して以降は表彰台から遠ざかっている。 さらに懸念すべきは、前戦イギリスGPが行なわれたシルバーストンとハンガリーGPのハンガロリンクは全くコース特性の異なるサーキットであること。ハンガリーGPはアストンマーチンのAMR23に有利だと目されていたが、現実はフェラーリ勢の後ろという結果であり、アロンソは今回の苦戦を少しの驚きを持って受け止めている。 全く異なるふたつのサーキットで苦戦したことに驚いたか、との質問に対してアロンソはレース後、次のように語った。「少し驚いたね。シルバーストンでは少し苦戦すると思っていたけど、ブダペストではもう少し強力だと思っていた。でもそうはならなかった」「だから分析を行なって、1週間後のスパ(フランコルシャン/ベルギーGP)で力強く戻ってきたいと思う」 そしてアロンソは次のように続ける。「ここ2戦、僕らは苦戦している。シルバーストンではセーフティカーに助けられて7位フィニッシュすることができた」「ただシルバーストンも今回も、僕らのペースではおそらく9位が妥当だったと思う。だから僕らはメルセデス、レッドブル、フェラーリ。マクラーレンの後塵を拝しているんだ」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです