3年目に躍動の角田裕毅、いま振り返るF1デビューイヤー。イモラで狂った歯車「やっぱり”何か”があったと思う」

 

 アルファタウリの角田裕毅は、F1デビューを果たした2021年シーズンについて、エミリア・ロマーニャGP予選でのクラッシュからシャシーを交換するまでの間、何かがおかしかったと振り返った。 F1参戦3年目を迎えた今季の角田は、抜群の安定感を発揮。マシンのパフォーマンスが苦しい中でも多くのレースでポイントを争い、3度の10位入賞。その走りはパドック内外で高い評価を受けている。 そんな中で角田は、メディアブリーフィングで何度か、デビューイヤーに感じた違和感について触れた。 この点について詳しく聞くと、角田は2021年第2戦エミリア・ロマーニャGP予選でのクラッシュが様々なきっかけになってしまったと説明した。「正直なところ、僕には大きな疑問符があるんです。誤解しないんでほしいんですが、シーズン前半に良い走りができなかったのは、100%僕の責任です。それまで自分の弱点を感じていなかったのに、それが誇張されてしまったんです」 そうmotorsport.comに語った角田。プレシーズンテストを2番手で終え、デビュー戦となったバーレーンGPでも9位に入賞するなど順調な滑り出しを見せたものの、攻めた結果のクラッシュにより自分の新たな一面に気づいたのだという。「F2を去るまでは順調でしたし、大きなクラッシュもありませんでした。F1でもバーレーンでのテストも含めてスピンやクラッシュもしませんでした。なので僕は『限界まで攻めているのか?』と自問自答するようになり、もっとプッシュするようになってイモラでクラッシュしました。同時に自分が限界を超えていることがわかったので、とてもハッピーな気分にもなりました」「でもそれ以来、新しい自分、新しい一面を発見したような気がします。あの事故のせいで、限界を超えるのが怖くなったんです。それで少し自信を失い、それから疑問を持つようになり、どうやって自信を取り戻せばいいのか分からなくなりました。自信を取り戻すのにとても時間がかかり、そこから悪循環に入って限界を超え、何度もクラッシュしてしまいました」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです