「問題はだいたい同じ」テストで新型不発のホンダ、マルク・マルケスの去就決定は日本GPまでに?

 

 MotoGP第12戦サンマリノGP翌日に行なわれたオフィシャルテストで、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)は新型マシンを試したものの、現行マシンと同じ問題が残っているようだ。 ミサノテストは各メーカーが来季型のプロトタイプマシンを持ち込む機会となっているが、今年のテストはより注目度が高くなっていた。ホンダ離脱が噂されるマルケスの判断に、新型マシンの出来が影響してくると考えられていたからだ。 マルケスはテストで1分31秒575をマーク。トップタイムを記録したルカ・マリーニ(VR46)からは0.973秒差の14番手だった。 あくまでもテストでありタイムは参考に過ぎないモノだが、マルケスは新型マシン自体には厳しい評価を下している。午前のセッションが終了した後、メディアの取材に応えたマルケスは、次のように語った。「ああ、かなり異なるライディングスタイルになっている。でも結局のところ、問題は多かれ少なかれ同じなんだ。だから僕らはもっと作業する必要がある」 同じ問題というのはリヤグリップの不足なのか? マルケスはこの問いかけに「イエス」と答えて、2024年型プロトタイプについてさらにこう付け加えた。「もちろん、これもテスト初回の、新型のファーストインプレッションでしかない。だけどテストライダーから既にそういったコメントを得ているんだ」「ただ昨日も言ったように、僕はバイクを試す前に(そうした事前の情報に)影響されたくはないんだ」「だから僕はそうしたコメントを耳に入れないようにして、自分で試そうとしていたんだ。ある方向性からスタートして、そのあとは僕のライディングスタイルに合わせるには時間もかなりかかるし、完璧ではないけど、バイクを僕の方向に少し変更してみたりした」「それで良くなっていったけど、乗り方が違っている。そして問題も同じなんだ。まだこのテストは終わっていないから、バレンシア(最終戦後のテスト)に向け様子を見ることになるだろう」「彼ら(ホンダ)は作業が必要だ。僕らは遠く離れてしまっている。これがもし新型のベースになるなら、依然として僕たちはかなり離されている。まだ多くのことを変えて、作業していく必要があるんだ」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです