”限界”超えたF1カタールGP、再発防止には開催時期変更がベストか。わずかな気温の違いがドライバーの命を守る?

 

 F1カタールGPは、暑く湿度も高いというコンディションで開催された。タイヤトラブルの懸念があったことから、1スティントが最大18周に制限され各スティントで全力プッシュできた……実質的には全力プッシュしなければ勝負権がないという状況に追い込まれたこともあり、体調不良を訴えるドライバーが多く出た。 ウイリアムズのローガン・サージェントは脱水症状によりリタイアを余儀なくされ、チームメイトのアレクサンダー・アルボンもフィニッシュ後に治療を受けた。アルピーヌのエステバン・オコンはレース中に複数回嘔吐してしまったという。 レース後の月曜日、FIAはこの件について調査・対処を約束。「(F1ドライバーが)エリートアスリートだとはいえ、彼らの健康や安全が脅かされるような状況下で競技を行なうことをよしとすべきではない」と、声明を出している。 来季のF1カタールGPは12月1日に開催が予定されており、暑さの問題は軽減されるはずだ。しかしアロンソは、必要であればさらにスタート時刻を変更するという選択肢もあるはずだと語った。「フリー走行ではそれほど悪くなかっただけに、正直言って驚きだった」とアロンソはカタールGP決勝日の状況について語った。「その時は風が強くて、決勝はそうじゃなかったとか、そういうことだろう」「エクストリームだったよ。今後、何か解決策があるかどうか確認する必要があるし、極端なコンディションではスタート時間を遅らせるとか、そういう対策を合意することもできるはずだ」 アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、11月下旬のより涼しいコンディションで開催された2021年カタールGPの方がコンディションが良かったと同意した。「ああ、大きな違いがあったよ。たとえ3度の違いでもね」「車内が体温より熱くなるのはいいニュースじゃない。これ以上暑くなったら、もう安全とは言えないだろう」 許容範囲に上限を設けるべきかと尋ねられ、彼は次のように答えた。「あるべきだろう。もちろんどのドライバーもレースを完走しようとしているし、まだ運転できるのであれば止めるつもりはないだろう。でもある時点で、健康的に良くないしリスキーだ。僕なら、これ以上暑くなったらダメだろう」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです