メルセデスのラッセル、F1スペインGPで3位表彰台もオーバーヒート問題で「サバイバルレースになった」

 

 F1スペインGPの決勝レースで3位表彰台を獲得したメルセデスのジョージ・ラッセル。しかし、そのレースはマシンにオーバーヒートの問題が発生したことにより厳しいモノになったという。 
 ラッセルのマシンには、グラベルに飛び出して順位を失ったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を従えて2番手を走行中だったレース序盤、オーバーヒートの警告ランプが点灯し「なんで冷却の警告が出ているんだ? 前にマシンがいないのに」とチームに無線で訴えた。 
 レース終盤、シャルル・ルクレール(フェラーリ)のリタイアもありラッセルは3番手を走っていたが、4番手を走っていたチームメイトのルイス・ハミルトンと同様にオーバーヒートが発生。チームからは最大限のリフト&コーストを要求され、リタイアのリスクもあると伝えられた。 
 ラッセルはペースを落としたこともあり2位ペレスから20秒差ながらも、3位表彰台を掴み取った。一方、ハミルトンは一度抜いたカルロス・サインツJr.(フェラーリ)に4位を明け渡し、何とか5位でチェッカーを受けた。 
 レース後、ラッセルは次のように語った。 
「最後の数周はとても厳しかった。(4番手とは)差があることは分かっていたけど、サバイバルレースになってしまった」 
「言った通り、3位でチェッカーを受けられたことを誇りに思っているし、ファンのみんなに感謝している。この週末、彼らはずっと素晴らしかったし、今のF1に対するサポートは素晴らしい。すごい雰囲気だったし、ここにいられることは素晴らしい」 
 オーバーヒートの問題に関してラッセルはこう語る。 
「正直、かなり痛手だった」 
「レッドブルがミラーに映った時は、彼を抑え込むために最大限の努力をした。楽しかったし、あの数周はよかった」 
「3位で帰ってこれてただただ嬉しい。僕らは多くのポイントを稼げた」 

Max …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです