バレンティーノ・ロッシよ永遠に……母国イタリアGPで『46番』の永久欠番入りセレモニーが実施

 

 MotoGPのレジェンドライダー、バレンティーノ・ロッシ。2021年限りで引退した彼の愛用していたゼッケンナンバー『46』の永久欠番入りのセレモニーが、第8戦イタリアGPで行なわれた。
 125cc、250cc、500ccそしてMotoGPクラスと26年間に及ぶキャリアで、ロッシは9回のタイトル(うち7回が最高峰クラス)を獲得してきた。その人気はまさに世界的で、彼の存在が近代のMotoGPを牽引してきたと言っても過言ではないだろう。
 そのロッシの象徴とも言えるのが、彼のゼッケンナンバーである『46』だ。MotoGPはこの番号を永久欠番入りとすることを決定し、ロッシの母国戦となるイタリアGPでそのセレモニーを行なうこととなった。
 彼は以前、自身のナンバーが永久欠番となることについては、否定的な見方を示していた。
「僕のナンバーについて考えていたよ。最初に思ったのは、46番が欠番になるのは好きじゃないなということだった。(46番が)残っているほうが良いと、誰かが”使いたい”と思えば、そうできる方が良いと思ったんだ」
 2016年、ロッシはそう語っていた。しかしそれでも、今回の永久欠番入りのセレモニーでロッシは『46』のトロフィーを受け取ると、素晴らしいキャリアだったと感謝の言葉を語った。
「全てに感謝したい。素晴らしいことだ」
 再びMotoGPパドックに戻ってきたロッシはそう話した。

Valentino …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです