角田裕毅、F1参戦2年目の前半戦は『10点中7点』と自己評価「僕とピエールのポイント差は小さい」

 

 サマーブレーク前に行なわれたフランスGPでのインタビューで、アルファタウリの角田裕毅はF1参戦2年目となる2022年シーズンの前半戦を振り返り、ルーキーシーズンの同時期に下したモノより高い10点満点中7点という自己評価を与えた。昨年の5〜6点から7点に上がった理由は、経験による自信にあると語った。
「昨年までの経験を生かすことができたと思います」
 そう角田は言う。
「自分が何をしなくてはいけないのか、どうのようにレース週末へ挑むべきなのかということを分かっているのは、昨年に比べて間違いなくアドバンテージになっていると思います」
「同時に、昨年はかなり多くのことを経験して、最悪の出来事もありました。しかし、そこから立ち直ることができました」
「昨年とは違って、ほとんどのケースで冷静でいられました。それは大きな違いですね」
「レース週末ごとに、自分が何をしなければならないかは理解できています。それが最大の目標であり、重要なことです」
「昨年は何をすればいいのかよく分かっておらず、ただパフォーマンスを良くしなきゃと思っていました。でも、どうやってやるのか? フリー走行1回目から、全てのセッションで良いパフォーマンスを発揮するためには、異なる種類のテストみたいになってしまいます。(昨年は)そういうことを考えていなかったんです」
 アルファタウリでテクニカルディレクターを務めるジョディ・エギントンも、角田の自己評価に納得している。彼がエンジニアと共に仕事をする上で、この一年で大きな違いがあったと明かしている。
「彼は成長しているし、エンジニアとの関係も良好だ」
 そうエギントンは言う。
「私と落ち着いて話をしていても、彼はマシンに対してしっかりとした自分の意見を持っている。それは良いことで、彼が自分の意見を持って、理解し始めたということだ」

Yuki …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです