いよいよマルケス復帰、周囲の期待高まるも「表彰台はまずムリ。今年復帰できるとは思っていなかった」

 

 レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、MotoGP第15戦アラゴンGPでレースへ復帰する。約4ヵ月ぶりのレースだが、彼は手術を受ける前、2022年中に戻ってこられるとは考えていなかったという。
 マルケスは今年5月、2020年にクラッシュで骨折した右腕上腕骨の4度目の手術を受けることを決断。腕の骨の角度がずれていたため、骨を正しい角度でつなぎ合わせる手術を受けた。
 術後、徐々にリハビリなど回復のステップを進めて来たマルケスは、9月初旬のミサノテストでMotoGPマシンのライディングに復帰。そして、アラゴンGPでのレース復帰を決断するに至った。
 マルケスは、自分でも手術前にはこうまで早く復帰できるとは予想していなかったと認めている。
「戻ってこられて本当に嬉しいよ」と、マルケスは語った。
「いや、本当にね。例えばムジェロ戦の頃(手術前の5月末)には、アラゴンで復帰できるだとか、今年レースができるだとかは想像していなかった」
「回復は術後から良い形で進んでくれたし、一歩一歩良くなっていったんだ」
「もちろん、僕の目標を達成するためには、まだ多くの努力が必要だ」
「でもミサノテストを終えた後は、とてもポジティブだったんだ」
「テストを終えても、フィジカルの状態は良いモノだった。テスト明けには腕の回復状態を分析し、アラゴンで復帰できる可能性があるかもしれないと分かったんだ」

Marc …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです