“鈴鹿大好きおじさん”セバスチャン・ベッテル、また鈴鹿で走るためなら「1戦限りでも真剣に検討する」

 

 アストンマーチンのセバスチャン・ベッテルは今シーズン限りでF1を引退するため、7日から行なわれる第18戦日本GPが、最後の鈴鹿サーキットでのF1レースとなる。しかし、チャンスがあれば引退後に”鈴鹿で1回限り”のF1復帰もやぶさかでないようだ。
 ベッテルは2009年に鈴鹿デビューを果たすと、通算4勝をマーク。表彰台もその他に4回獲得するなど、鈴鹿では素晴らしい成績を残してきた。
 そんな鈴鹿サーキットは、ベッテルがお気入りのコースとして語る場所のひとつでもある。
 6日(木)の記者会見に出席したベッテルは、最後の鈴鹿戦ということもあり、今週末に向けては他の場所と比較しても「少し違った感じがある」と、鈴鹿ラストランに向けて感傷的になっていることも認めていた。
 F1引退後、大好きな鈴鹿サーキットを再び走れるよう、将来日本のカテゴリーに挑戦することに興味はあるのかとmotorsport.comに尋ねられると、ベッテルは「絶対に無いってことはないけどね」と答えた。
「言うまでもなく、僕はこのトラックを走るのが大好きだ。ここはいつでも情熱的で、とても生き生きしていると感じられる」
「将来、どんなタイプのクルマが出てくるか様子を見てみよう。もしかするとこの先のレースで彼ら(F1ドライバー)から、体調を悪くしてしまう人が出るかもしれない」
「病気になって欲しいわけじゃないよ! でも、いつでも鈴鹿でのレースに復帰しても構わない」
「でももちろん、将来がどうなるかは分からない。今のところプランは無いんだ。ただ日本ではエキサイティングなレースがいくつもあると思う。先は分からないけど、様子を見てみよう」
 なおベッテルは”1レース限り”で復帰するという考えについては、真剣なモノだと認めている。
「ああ。もし誰かが、1レースのためにドライバーと契約を喜んで結んでくれるならね!」
「F1ドライバーが喜んで席を譲るような人間じゃないのは承知の上だ。でも僕はそれを真剣に検討するだろうね」
 
Read …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです