バスティアニーニ、オーストラリア5位は勲章モノ? 序盤に”エアバッグ暴発”を明かす

 

 MotoGP第18戦オーストラリアGPで5位フィニッシュとなったエネア・バスティアニーニ(グレシーニ)だが、彼はレース序盤にエアバッグが暴発したことで、大きな影響を受けていたようだ。
 バスティアニーニはオーストラリアGPを15番グリッドからスタートさせたが、1周目からポジションをダウンさせてしまい、追い上げ始めるまでにしばらく時間がかかっていた。
 終盤にかけてぐんぐんとポジションを取り戻していったバスティアニーニは、レース序盤の苦戦がエアバッグの暴発に原因があったと後に語った。
「15番手からのスタートは複雑な状況だった。1周目は本当に変なラップで、他のライダーと走っているとバイクが凄く神経質になっていて、最終コーナーでは凄く大きく跳ねてしまった結果、エアバッグが暴発してしまったんだ」
 バスティアニーニはそう語る。
「エアバッグが開いた状態で1周半くらい走ることになった。でもその後、ラップごとに自信を取り戻していけたし、先頭集団にも凄く接近することができた」
「最後の3周ではオーバーテイクも狙っていたんだけど、相手もとても速かったし、2周程度でまとめて追い抜くには難しすぎたね」
 バスティアニーニは残り2戦現在でランキング首位のフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)から42ポイント差。まだ数字の上ではタイトル獲得のチャンスは残っているが、流石に厳しいと彼も認めている。
「5位フィニッシュできて良かった。でもかなりナーバスになった」
「僕の(タイトル獲得の)チャンスは凄く小さなものだ。でもまだ決まってはいない。今回のように、100%の力で日曜日のレースを速く走れるように頑張り続けなくちゃいけないんだ。それが、僕にとって唯一のチャンスなんだ」
 
Read …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです