クラッチロー「テストライダーって難しい」ヤマハで八面六臂の活躍見せるも胸中複雑?

 

 現在ヤマハでテストライダーを務めているカル・クラッチローだが、彼はこの役割の難しさは予想以上だったと語っている。
 MotoGPで3勝を記録しているクラッチローは2020年シーズン限りで現役を引退。キャリア後半はホンダとの関係が深かったが、2021年からはヤマハに移り、テストライダーの役割を担うことになった。
 クラッチローは2011~2013年にかけてテック3でヤマハのマシンを走らせた経験があるため、古巣のマシンに戻ってきたとも言える。
 彼はヨーロッパと日本を行き来してプライベートテストに参加。さらにこの2年間はリザーブライダーとして代役参戦にも明け暮れることになり、忙しく過ごしてきた。
 最近、英Autosport/Motorsport.comの独占インタビューに応えたクラッチローは「テストでは27人ものスタッフが付いているし、全力だ」とヤマハの開発への力の入れ具合を語っており、ガレージはモノでいっぱいだと話した。
「重要な役割だよね。なかなかに難しいよ」
 クラッチローはテストライダーという自身の役割について、そう語った。
「僕はまだバイクに乗れて、速く、仕事も上手くできる。その観点からすると、これほど難しい仕事だとは思っていなかった」
「評価という面でも素早くできるし、その力があったんだ。1日中たくさんの指示を受けていたよ。僕は短時間で彼らに同じだけの内容を伝えることができたからね。だからヤマハも僕をテストライダーにしたんだと思うよ」
「問題はMotoGPで常に先頭集団に出られるほど速くはなかったことだった。でも、これが上手くやる方法だった」
「先頭を走っている奴らは、だいたいの場合可能な限り速く走りたいということだけを考えている」
「そして僕は同僚のためにもマシンを良くしたいと思っているから、彼らと競うのは難しいんだ。でも去年の、ファビオ(クアルタラロ/ヤマハ)がベストなバイクではないにもかかわらずタイトルを勝ち取ったときみたいなことがあると、満足感を得ることができるんだ」

Cal …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです