王者同士は引かれ合う? フェルスタッペン、ハミルトンと「なぜよくクラッシュするか分からない」

 

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、なぜ自分がメルセデスのルイス・ハミルトンと頻繁に接触してしまうのか、理由がわからないと語った。
 フェルスタッペンとハミルトンは2021年以降、5回ものクラッシュを経験している。初開催だった2021年サウジアラビアGPでの複数回の接触も、これに含まれている。
 そのほとんどは、ふたりが激しいタイトル争いを演じた2021年シーズンに起きたものだ。2022年はメルセデスが新規則への対応に苦戦。レッドブル&フェルスタッペンは競争力を維持したため、ふたりが近い距離でレースを走るケース自体が少なかったこともその理由だ。
 しかし、ジョージ・ラッセルが優勝し、メルセデスがワンツーフィニッシュを飾ったサンパウロGPで、再びフェルスタッペンとハミルトンが接触してしまった。
 フェルスタッペンはフェラーリのシャルル・ルクレールとタイトルを争う中で、比較的クリーンなシーズンを送っていたにもかかわらずだ。
 motorsport.comの独占インタビューに応じたフェルスタッペンは、自分のレーススタイルについて”妥協しない”と表現するのは正確か、特にハミルトンとの一連の出来事を考えるとどうかと聞かれ、次のように答えた。
「まあ、ここで何て言うかは気をつけなくちゃいけないけど、今年僕が戦ってきた相手とはみんな、本当にハードでアグレッシブなバトルばかりだった。でも接触するようなことはなかった」
「でもルイスの場合はどうやら違うようだ。正直なところ、よく分からないんだ」
「2022年は、僕たちはあまりバトルをしなかったんだ。でも、ブラジルで当たってしまった。それは僕の意図ではなかった。僕がその責任を負わされた(ペナルティを受けた)けど、それはフェアじゃなかったと思う」
「レーシングインシデントであれば、まだ納得できるんだけど……」
「でもよく分からないんだ。多分、世代の問題なんだろうね。僕たちはお互いをよく理解して、よりうまくレースするようになった」
「ルイスと、他のドライバーのレースのやり方が違うとは感じないんだ」
「あの前日(サンパウロGPのスプリント)のジョージの時には、信じられないバトルをしたんだから。ドアを閉めて防御し、お互いにブレーキを遅らせてね」
「それはとても楽しかったし、メインレースでも同じようにあんなバトルをしようと思っていたんだ。でも残念ながらうまくいかなかった」
 フェルスタッペンは、ハミルトンとのレースについて慎重に議論する必要があると感じている理由について、次のように語った。
「イギリスでは、これがすぐに批判として受け取られてしまって、非難されてしまうんだ」
「僕はいつもルイスがこのスポーツで成し遂げたことをすごく尊敬しているんだけど、だからこそなぜ僕たちが、他の人たちとやってきたようなレースをできないのかが本当によく分からないんだ」
「もちろん、アプローチの仕方は人それぞれだ。シャルルはジョージと違うし、カルロス(サインツJr.)やチェコ(セルジオ・ペレス)も、誰もが少し違うんだ」
「これについては気をつけなくちゃいけない。すぐに批判だと受け取られて、批判されてしまう。それは僕の本意じゃないんだ」
 
関連ニュース:

日本のF1ファンが選んだ”あなたの好きなホンダF1”ベスト10。伝説の1台が圧倒的な支持を集める
常に平常心……F1タイトル連覇のフェルスタッペン、その強靭なマインド「チャンピオンを獲っても獲れなくても、僕という”人間”は変わらない」
レッドブルの鬼才ニューウェイ、2023年が”厳しい年”になることを覚悟「フェラーリやメルセデスはすぐそばにいる」
オバケがマシンに乗っていたみたい……ハミルトン、”じゃじゃ馬”W13での苦労を吐露「ある意味、僕らは成長できた」
特集|来るF1 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです