テストで好タイム連発のARTA……しかし手応えはイマイチ? 強力2台体制も「クルマが同じにならない」|スーパーGT公式テスト

 

 このオフの間、スーパーGTの主役になっていると言っても差し支えないのが、今季から2台体制に拡充されたARTA。その強力な体制も去ることながら、叩き出すタイムでも注目を集めている。しかし当のドライバーたちは思い悩んでいるようだ。
 昨年はGT500クラスでランキング12位、GT300クラスでもランキング12位と低迷したARTA。今季はGT300では活動しないものの、GT500ではスーパーフォーミュラ王者のMUGEN(株式会社M-TEC)とタッグを組み、8号車、16号車の2台体制を構築した。
 そんなARTAはオフのテストで速さを見せている。参加したメーカーテストでは半数以上でトップタイムを記録。今季初めて全車が集結し、初めて全車が新導入のカーボンニュートラルフューエルを搭載して臨んだ岡山公式テストでも、初日は16号車の福住仁嶺が総合トップタイム。午後のセッションではワンツーも記録した。
 ここまで非常に好調な滑り出しに見えるARTA。しかしドライバーから聞かれるコメントは決してポジティブなものばかりではない。トップタイムの福住も「悪くはないけど、まだ完璧ではない」として、フロントのグリップ不足に悩まされていると話していた。
 今季は8号車で大湯都史樹とコンビを組む野尻智紀も、現在の順位をどう見ているかという問いに「難しい質問ですね」と一言。順位を額面通りには受け取れないようだ。
「僕たちは良くも悪くも、2台揃ったことで色んなことが“分かってしまう”んですよね」と野尻は言う。2台体制のメリットは多くの情報共有をすることで様々なことが“分かる”ということのはず……。“分かってしまう”という表現をした真意を聞くと、次のように続けた。
「これはスーパーGT全体の課題だと思いますが、今はモノコックが共通とされていますけど、誤差とは言い難いくらいに個体ごとの差が大きいです」

#16 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです