フェラーリ、サウジGPでハードタイヤ使いこなせず大苦戦もパニックはなし「ポテンシャルは問題ないはず」

 

 フェラーリは、F1開幕2戦を不本意な成績で終えているが、チーム代表のフレデリック・バスールはマシンの開発計画に変更が生じるほどのパニックには陥っていないと語った。
 第2戦サウジアラビアGPでは、ペナルティを抱えたシャルル・ルクレールが12番手からソフトタイヤで、カルロス・サインツJr.はミディアムタイヤで4番手からスタート。レース序盤はふたりともペースは悪くなかったものの、特にハードタイヤに履き替えた第2スティントでは上位陣との差が広がり、サインツJr.が6位、ルクレールが7位でレースを終えた。
 バスールは、当時の路面温度ではハードタイヤを効果的に使えなかったと指摘。ルクレールが予選で2番手タイムを出していることを考えるとポテンシャルはあるものの、レースウイークを通じてあらゆるコンディションで競争力を発揮できるようにすることに集中しなければならないと強調した。
「バランスはかなり良かったと思う。予選でのバランスを見ても問題なかったんだ。オーバーステアやアンダーステアに悩まされることもなかったし、バンプの上でもクルマはちゃんと機能していた」
「予選のソフトタイヤ、レース序盤のミディアムタイヤなどでは、クルマのポテンシャルを最大限に引き出すことができていたというのが、私の第一印象だ」
「より苦戦したのはハードのときだった。路面温度のせいなのかどうかは分からないが、結局、路面温度が下がるとコンパウンドが関係してくる」
「だが、こうしてみると週末には良い瞬間もあり良い旅ができたのに、レース終盤にとても残念な結果になってしまったことがよく分かる」

Frederic …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです