F1メカ解説|今季2番目に大きな進歩を見せたのはウイリアムズ! 最弱マシンの”弱点”に対処したことが、躍進につながった?

 

 2023年のF1では、アストンマーチンが大躍進を遂げたことが注目を集めている。しかしその裏で、ウイリアムズも大きな前進を達成した。
 バーレーンで行なわれた開幕前のテストで、ウイリアムズは低調な走りを見せた。多くの人はこれを見て、今シーズンも最下位になるだろうと想像したはずだ。しかしいざ開幕すると、ウイリアムズのマシンのパフォーマンスは高く、周囲を驚かせた。
 ウイリアムズのビークルパフォーマンス責任者のデイブ・ロブソンは、昨年型マシンFW44の弱点となった部分に積極的に対処した結果、大きな前進を遂げることができたと語っている。
 このパフォーマンス向上の度合いは、全チーム中2番目とも言われる。この結果に驚いているかと尋ねられたロブソンは、次のように説明する。
「もちろん、私は他のすべての人の想いを代弁することはできない。しかしFW44が登場した時に特定の弱点があることは分かっていた。だから我々は、良い進歩を遂げることができたと思う」
「昨年から今年にかけ、我々はその弱点に取り組んできた。そのことがおそらく、パフォーマンスの合理的なステップアップをもたらしたと思う」
「FW44では、かなりの部分を見直した。今年は確かに厳しいスタートだったが、しかしその後で良くなったんだ。そして今年のはじめ、我々はなんとかもう一歩踏み出すことができたと思う」
 ウイリアムズは開幕した後も適切なアップグレードを投入し続けており、先日行なわれたオーストラリアGPでも、強力なペースを発揮した。
 投入されたアップグレートのひとつは、サーキットの特性に合わせるためのモノだった。しかしシーズンを通しての開発計画に沿ったモノも投入されている。

Williams …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです