2023年F1第13戦ベルギーGPスプリント トップ8ドライバーコメント(1)

 

 2023年F1第13戦ベルギーGPのスプリントが行われ、5〜8番手のドライバーが土曜日を振り返った。5〜8番手のドライバーはシャルル・ルクレール(フェラーリ)、ランド・ノリス(マクラーレン)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)だ。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
スプリント=8番手

2023年F1第13戦ベルギーGP ジョージ・ラッセル(メルセデス)
2023年F1第13戦ベルギーGP ジョージ・ラッセル(メルセデス)

 今日の短縮されたスプリントでは8番手が最大限の結果だったと思う。マシンは本当に速かった。たぶんマックスに次いで2番目に速かったんじゃないかな。

 でも残念ながら、予選(シュートアウト)が悪かったからこれが精一杯だった。それにこのコンディションだし簡単にはいかなかったね。

 セーフティカーが戻って1周後にピットインしたのは僕の判断で、これはおそらく正しくなかった。ピットストップを終えると12番手になっていたんだ。そこから8番手までポジションを上げた。あの短い時間でこれだけ順位を回復できたのはポジティブだ。あと2周あれば5番手まで上がることができたかもしれない。でもこれが現実だし、僕は比較的満足しているよ。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
スプリント=7番手

2023年F1第13戦ベルギーGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)とセルジオ・ペレス(レッドブル)
2023年F1第13戦ベルギーGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)とセルジオ・ペレス(レッドブル)

 トリッキーなコンディションだったけれど、全員が全力を尽くした。ペレスとの接触は、レーシングインシデントだったと、僕は考えている。

 彼がワイドになり、ターン14で遅くなっていた。僕の方はコーナーをとてもいい形で立ち上がることができた。彼に車半分以上並びかけたが、接触が起きた。

 もちろん故意ではない。それでもペナルティを受けた。でも最終的に、僕の結果に大きな影響が出たわけではない。スプリントで与えられるポイントは多くはないので、4番手が7番手になっても、大きなダメージはない。

 一方で、僕たちのペースが良かったことはポジティブな要素だ。今日のスプリント・シュートアウトでは、最終ラップでの問題がなければ、フロントロウを争っていただろう。マックス(・フェルスタッペン)とトップ争いをしていたはずだ。実際はそうはならなかったけどね。

 でも明日は3番グリッドからスタートする。フェラーリやペレスと戦えるといいね。

■ランド・ノリス(マクラーレンF1チーム)
スプリント=6番手

ランド・ノリス(マクラーレン)
2023年F1第13戦ベルギーGP ランド・ノリス(マクラーレン)

 今日は難しいけど妥当な1日だったと思う。僕たちはチームとして多くのポイントを得ることができた。特にオスカー(・ピアストリ)が2番手になったことが大きくて、F1で初めてトップ3でフィニッシュした彼を祝福したい。

 僕はこのコンディションのなかでベストを尽くしたと思っている。チーム内のセカンドカーの扱いで2周目にピットインし、おそらくそこでふたつ順位を失った。もう少しいい結果を残せる余地はあったわけだけど、こんなことはしばしば起こることだ。それでも今日のパフォーマンスには満足しているし、この勢いを明日のレースでも維持できることを楽しみにしている。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
スプリント=5番手

2023年F1第13戦ベルギーGP シャルル・ルクレール(フェラーリ)
2023年F1第13戦ベルギーGP シャルル・ルクレール(フェラーリ)

 今日は自分たちのパッケージを最大限に生かすことができなかった。皆と同じくウエットタイヤでスタートし、カルロスの1周後にピットに入った。仮にカルロスに続いて入っていたらさらにタイムを失うことになっていただろうから、これは正しい選択だったと思う。残念だったのはピットレーンでタイムロスしてしまったことで、結果的にそこでポジションを失ってしまった。

 明日のレースは天気に大きく左右されるだろうし、各チームはそれぞれ異なるコンディションを想定してそれぞれのマシンをセットアップしている。ここではいつもギャンブルの要素があって、戦略だけでなく運も必要なんだ。とにかく、いい戦いになると思うしまたマシンに乗るのが楽しみだよ。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです