メルセデス、2024年のマシンは”栄光の前世代”を参考に? ラッセル「いくつかヒントを得られた」

 

 かつて”栄光の時代”を築いたメルセデスF1。現在は苦戦が続いているが、チームは2024年のマシンを開発する上で、過去のマシンからインスピレーションを得ているという。 2014年から2021年にかけてコンストラクターズタイトルを8連覇し、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグのコンビで7度のドライバーズタイトルを獲得したメルセデスだが、2022年のレギュレーション変更への適応につまずき、ここ2シーズンで1勝に留まっている。 一連のアップデートによって今季マシン『W14』には改善の兆しが見えたものの、ジョージ・ラッセルはセットアップの方向性に疑問を呈するなど、順調というわけではないようだ。 ラッセルは、F1ベルギーGPでバウンシングに悩まされ、「この週末で、ここ数戦のセットアップの方向性が正しいものではなかったことが証明されたと思う」とmotorsport.comに語った。「今回はかなりのバウンドに悩まされた。多くのチームがそうだったけど、僕たちほど酷くなかったかもしれない。それでも、モータースポーツの頂点として、大半のチームがいまだにバウンドに苦しんでいるのを見るのは少し残念だ。この点については、将来的に何か解決できることを願っている」 バウンシングの原因はアップデートされたマシンの特性ではなく、セットアップの問題なのかと訊かれると、ラッセルは「そうだね、間違いなく微調整は可能だ」と答えた。「僕たちは来年に向けて、マシン特性に懸命に取り組んでいる」「メルセデスにとって栄光の時代だった前世代のマシンがどうだったかを見直して、それをインスピレーションにしているんだ。だから、どこを目指すべきか、いくつかのヒントを得ることができた」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです