【F1】ペナルティ(イタリアGP)

 

ルイスとピアストリの接触によるペナルティ
毎回思うことだけど、ペナルティが軽いように思える
ルイスが5秒を稼いでしまうドライバーだからというのも軽く見える原因だとは思うけど、ダメージを受けた方に恩恵がないのが、ペナルティが軽く見える要因だと思える

マックスとルイスの接触(2021年イギリスGP)とか、角田とリカルド(2022年メキシコGP)とか、マックスとルクレール(2018年日本GP)とか、接触の犠牲者側への恩恵が一切見られない

ペナルティが5秒だったり、10秒だったり、ペナルティが出なかったり、ペナルティが出なかったのは、レーシングインシデントとなっている場合が多い
真偽にさえなっていない事案も多い

今回のルイスとピアストリの接触では、ピアストリの救済は一切行われていない
非がない方に、ペナルティが課せられている状況にも見えてしまう

ルイスに非が認められたのなら、その時点で、ピアストリが走っている位置まで落とすのが筋だと思えてしまう

例えば、ポイントでボーナスが出るような契約を行っている場合には、ぶつけられたドライバーリが得られるポイント分を非があるドライバーが補填するのでも救済にはなる(損失割合などでもめそうだけど・・・)

現状では、ぶつけられた方の救済が行われないのが、ペナルティが不公平に見えてしまう要因だと思える

今回(2023年イタリアGP)の件では、ルイスに非があると審査委員会が決めたのなら、その時点でルイスにピアストリの後ろまで下がるか、その秒数分を加算すべきだと思う

接触を見たいわけではない。レースをみたいのだ。
無意味にフロントを突っ込ませて、クラッシュしている状況でペナルティだと騒ぐようなレースが見たいのではない。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです