フェラーリのサインツJr.、ルクレールと激しい表彰台争いを楽しむも「ティフォシの目の前で同士討ちだけは避けたかった」

 

 フェラーリのカルロス・サインツとシャルル・ルクレールはF1イタリアGP決勝の終盤、激しい表彰台争いを繰り広げたが、結果的に3位を掴んだサインツJr.は「同士討ちだけは避けたかった」と考えていたと言う。 レース終盤、レッドブルのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスがサインツJr.を抜いてワンツー体制となった後、残る表彰台の一角をフェラーリの2台が争った。 チーム側は2台に「リスクを負うな」という指示は出しつつも、チーム内争いを許可。ルクレールは最終ラップのターン1でロックアップしながらサインツJr.の前を伺うなど果敢に攻め立てたものの、最終的にサインツJr.が3位を掴んだ。 激しいバトルとなったものの、ドライバーのふたりはバトルに関しては問題がなかったと考えており、ルクレールからのプレッシャーに晒されたサインツJr.は「クリーンな」バトルだったと振り返っている。「DRSを使われていると速いマシンがいると感じるのはいつものことだ。それは明らかだ」とサインツJr.は言う。「でも同時に、僕らふたりはモンツァで表彰台を目指して戦っていたということも分かっている。だから常に戦いになるし、バトルになる。何度かいい動きもあったし、タイトなバトルもあった」「正直、マックスとチェコ(ペレスの愛称)、シャルルとのバトルは楽しかった。F1にとって良い日、良いショーだったと思う。僕はただ前に留まるためにできる全てのことをやったし、それが上手くいった」 不安はなかったかと訊かれると、サインツJr.はこう答えた。「リスクはあまり感じなかった。もちろん、チームメイトとのバトルだと常に少しは緊張する。ティフォシ(熱狂的なフェラーリファン)の目の前でフェラーリの同士討ちは一番避けたいから、少しスペースも設けていた」「でもタフなバトルだったと思う。重要なポジションを争っていたし、なんとかクリーンなバトルを保つことができた」 ルクレールもサインツJr.の意見に同意し、バトルを楽しめたと強調した。 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです