ローソン予選11番手「僅差でQ3進出を逃すことになり悔しい。Q2に十分なタイヤを残さなかった」/F1日本GP

 

 2023年F1日本GPの土曜予選で、スクーデリア・アルファタウリのリアム・ローソンは11番手を獲得した。Q2での10番手フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)とは0.043秒差だった。

■リアム・ローソン(スクーデリア・アルファタウリ)
FP3 17番手(1分32秒048:ソフトタイヤ/18周)
予選 11番手(Q1=4番手1分30秒425:ソフトタイヤ/Q2=11番手1分30秒508:ソフトタイヤ)

2023年F1第17戦日本GP リアム・ローソン(アルファタウリ)
2023年F1第17戦日本GP リアム・ローソン(アルファタウリ)

 これほど僅差でQ3に進むことができないのは少し悔しい。フリープラクティスを終えた後の情報から、自分たちはそれほど強力ではないと予想していたので、Q1でタイヤに関してかなりアグレッシブにいき、その結果、Q2でソフトコンパウンドの新品が1セットしか残っていなかった。

 予選前は、それほど自信がなかったため、その時点での情報では正しい判断を下したと思う。(角田)裕毅はQ3に進出するという素晴らしい仕事をした。

 明日のレースから最大限の結果を出さなければならない。タイヤへの負担がとても大きいので、長いレースになるだろう。でもそれは誰にとっても同じだ。

 自分たちのパッケージから最大の力を引き出すことに集中する必要がある。裕毅も僕も、強力なレースができるといいね。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです