ウイリアムズは“無風なら”速い! アルボン、好条件のF1スプリントで10ポジションアップの7位入賞「風がマシンを変えた」

 

 ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは、F1カタールGPの土曜日に行なわれたF1スプリントで17番手スタートから7位入賞を果たした。ここには風があまり吹いていなかったというコンディションも関係しているという。 ここ数シーズン、ウイリアムズは風の強いコンディションで苦戦することが多く、実際突風が吹き荒れたカタールGP初日の決勝用の予選でアルボンは14番手に留まった。 土曜日に行なわれたスプリントシュートアウトでアルボンは17番手とSQ1敗退を強いられたものの、19周のスプリントでは他車のピットストップやリタイアもあり、8番手でチェッカーを受けた。 さらに、直前を走っていたシャルル・ルクレール(フェラーリ)がトラックリミット違反を繰り返したとして5秒のタイム加算ペナルティを科されたことで、アルボンは7位へ繰り上がることとなった。 ウイリアムズとハース、アルファロメオ、アルファタウリがコンストラクターズランキング7位を争う中で、アルボンの7位入賞はチームにとって貴重な2ポイント獲得となった。 motorsport.comがアルボンに対して、スプリントでの入賞は“ボーナス”だったか? と尋ねると彼は次のように答えた。「確かに予想外だったね」「混乱が助けになったのもあるけど、正直僕らはとっても速かった」「相対的なペースは、今週末これまでの平均ペースより0.5秒から1秒は速かったと思う。正直に言って、風が僕らのマシンを変えてくれた」「スティント序盤はタイヤを使いすぎないようにコントロールして、その後はかなりハードに攻めることができた」 またアルボンは、ルクレールへのペナルティが確定する前から、ルクレールがトラックリミット違反を繰り返していたことを認識していた。「僕はフェラーリ勢の後ろにいた」とアルボンは言う。「彼らは僕の前でトラックリミット違反を3〜4回繰り返していた」「ドライバーがトラックリミットを遵守するつもりがなかったんだから、彼ら(レーススチュワード)はどうするつもりなんだろうね」「僕はレース中、トラックリミット内に留まるよう意識していた。どれだけ彼らが厳格か知っていたからね」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです