MotoGPオーストラリアGPはいい加減に開催時期を変えるべき? バニャイヤが要望挙げる

 

 MotoGP第16戦オーストラリアGPは3日目のスプリントレースが悪天候により中止となった。フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)はこうした事態を受け、開催時期を変更すべきではないかと語っている。 オーストラリアGPは当初より天候が3日目に悪化する予報がされていたため、MotoGPクラスの決勝レースとスプリントレースの開催日を入れ替える決定がされた。そのため22日(日)にはスプリントレースが行なわれる予定だったのだが、直前のMoto2クラス決勝が強風によって赤旗中断の末、再開なしで終了するなど悪天候の影響が出ていた。 そしてMotoGPクラスのスプリントレースも、強風が改善しないことからレースディレクションは中止の判断を下した。 今回は雨を伴う悪天候となっていたが、オーストラリアGPの現在の開催時期に天候面で混乱が起こることは珍しいことではない。また低い気温も度々問題視されてきた。そういった背景もあり、バニャイヤはレース開催時期を変更すべきだと語っている。関連ニュース(2022年オーストラリアGP):

MotoGPMotoGPオーストラリアGP、週末を前に舞台のフィリップアイランド・サーキットの一部が冠水……駐車場などが閉鎖

「僕らはその件(開催時期の変更)を求めている。でもF1のスケジュールなど、色々な理由から難しいんだろうね。実際はわからないけど」 今年始め、バニャイヤはオーストラリアGP開催をより早い時期に変更すべきかと訊かれた際に、そう答えていた。「僕からすれば、マンダリカとオーストラリアはシーズンの早い時期に動かしたほうが良いだろうというのは明らかなことだ。フィリップアイランドは夏の方がおそらくコンディションが良いだろう」「風は変わらないかもしれないけど、日差しがあって気温の面でも良いだろう」「今日のウォームアップではフロントブレーキを温めるのはムリだった。ブレーキ無しでターン10に毎周向かっているんだ。気温が低すぎるんだよ」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです