MotoGPは契約をもっと尊重したまえ! エスパルガロ「マルケスみたいに双方合意ならともかく、下位クラスの一方的な解雇は……」

 

 MotoGPで現在最年長のアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)は、最近のパドックにおけるチームとライダーの契約の扱われ方に不満を示している。 契約という話題では、MotoGPクラスのマルク・マルケスが2024年まである契約を2023年限りで早期終了することで合意したと、今月上旬に発表されたことが記憶に新しい。 ホンダはマルケスの後任として、RNFのミゲル・オリベイラの引き抜きにかかっているということも明らかとなっているが、アプリリア側はオリベイラとの契約は2024年まであり、それを破棄することはできないと主張しているなど、綱引きが続いている。 オーストラリアGPを前に、エスパルガロはホンダに関する話題について話を振られると、契約の扱われ方に対して自論を述べた。「契約、そう契約だ。僕は契約を尊重したいと思っている人間だし、MotoGPパドックはこれを大きく改善しなくてはならないと思う。ただ、何が起こるかは分からない」「物事は急速に動いてしまう。その日の終わりには両者が合意して契約を結べるように……この世界ではなんでも起こりうるんだ」「僕が言いたいのは、この世界で学んだこととしては、絶対は無いということだった」 ただエスパルガロはマルケスとホンダのように双方合意の上での契約解除などを問題視しているわけではない。彼はMoto2やMoto3クラスで最近見られるような一方的な契約解除を問題視している。「契約はチームの方から破棄されるんだ。決してライダー側からじゃない」「ライダーが契約を破棄したというのは、つまり両者の合意があったということなんだ。そしてマルクとホンダのように同意するのなら、それはいいことだと思っている」「それも関係性の一部だからね。最終的に恋に落ちることもあれば、よりモチベーションが必要なときだってある」「双方が理解し合って合意しているならなんの問題もない。でもチームが……Moto2やMoto3では『いや、彼は改善していないし、怪我も続いている……』などと言って契約を破棄することが、多々見られている」「ライダーがレースに勝って、もっと報酬を要求しているわけでもないのに、これは良くないことだよ。フェアじゃない」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです