デイトナ24時間で1-2のアキュラにライバルも驚き。後塵を拝したキャデラック「全車完走も、勝つだけのペースはなかった」

 

 デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催された第61回ロレックス・デイトナ24時間レース。決勝レースではアキュラ『ARX-06』勢がワンツー優勝を果たし、キャデラック『V-LMDh』は3-4-5位という形でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の新GTP時代を、スタートすることとなった。
 レースでは接近した優勝争いが展開されたものの、3位となったチップ・ガナッシ・レーシングのキャデラック01号車を駆ったセバスチャン・ブルデーはライバル、アキュラのパフォーマンスに驚きを隠せないようだ。
 01号車のファステストラップは、ブルデーのチームメイトであるレンガー・ヴァン・デル・ザンデが記録した1分35秒913。2位となったウェイン・テイラー・レーシング(WTR)のアキュラ10号車からは0.001秒の遅れだったが、優勝したメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)のアキュラ60号車でトム・ブロンクビストが記録したタイムからは0.3秒遅れという結果だった。実際、最後の数スティントでの再スタート時にMSRのアキュラは、2番手以下のWTRやキャデラックを自在に引き離すことができたように見えた。
 キャデラックの01号車は長いレースの中、一時は2周遅れとなっていた。スピンを喫したLMP2クラスの車両を回避するために、ドライブを担当していたスコット・ディクソンが急ブレーキをかけたところ、LMP3クラスの車両に追突されリヤカウル交換のために予定外のピットストップを余儀なくされた。その後、ディクソンは燃料ホースが付いた状態でピットアウトしてしまい、ドライブスルーを強いられていた。
 ブルデーはレース後次のように語った。
「キャデラックV-LMDhの初レースだということを考えると、完璧なレースをすることができなかったけど、それに近いレベルだったと思う。実際、完璧なレースができるとは思っていなかったしね」
「ただパフォーマンスでライバルに負け、みんなが終始クリーンなレースをしたことには本当に驚いている」
「望んでいたポジションじゃないのは辛いけど、何ポイントか獲得できたのは良いことだ。ガナッシやキャデラック、ボッシュ、ダラーラ……このプロジェクトに関わった全ての人のハードワークが全車完走という形で報われた」
「これからも頑張っていくし、みんなのハードワークに感謝したい」
 またヴァン・デル・ザンデは、次のように語る。
「2位や3位でフィニッシュすることが目的ではなかったけど、初めてのレースだし、ガナッシとのシーズン開幕で表彰台獲得分のポイントを獲得したんだ」
「結局のところ、僕らに勝つだけのペースはなかったし、直線では勝てるだけのスピードがなかった。これからはチームとしてどこを改善できるか、(データを)収集する時間になる。24時間生き残れるマシンを作り上げたということは、ゼネラルモーターズ(GM)とダラーラ、ガナッシへの賛辞になったと思う」

#31 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです