「ミックスコンディション向けに努力したかいがあった!」ルクレール、決勝1番グリッド確保に満足

 

 F1ベルギーGPの予選でシャルル・ルクレール(フェラーリ)は2番手となったものの、ライバルへのペナルティによって、決勝をポールポジションからスタートすることになった。 今回の予選はQ1から徐々に路面が乾いていくコンディションでスタートし、Q2の途中からはドライの走行ラインが浮かび上がり、スリックタイヤでのアタックに各車が切り替えていった。状況変化への対応が迫られる難しいセッションとなったものの、ルクレールはこうした状況に向けた対策が実ったと考えている。 ルクレールは最終的にQ3最速となったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)から約0.8秒差の2番手タイムを記録。フェルスタッペンは今回ギヤボックス交換によるグリッド降格ペナルティを受けているため、ルクレールが先頭から決勝レースをスタートすることになった。 ルクレールはこれまで、路面の湿ったコンディションでスリックタイヤからグリップを引き出すことに苦労していたと認めており、今回の予選はその弱点を改善するために行なってきた努力が報われたと語った。「あのコンディションを特に考慮しても、僕らにとって悪い予選じゃなかったと思う」 ルクレールはそう語る。「全てをまとめ上げるのは常に難しいことだ。数レース前はあまり快適な状態ではなかったから、こうしたコンディションに対して結構取り組んでいたんだ。それが報われたみたいだね」「最後のアタックに向けては少し早すぎたかもしれないけど、間違いなく今回僕らはポールポジションを獲れなかったと思う」「マックスが速すぎた。僕らももう少し近づけたとは思うけどね。ただ日曜(決勝)に向けて素晴らしいスタート位置を獲得することができたよ」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです