ノリス、フロントロウを生かせず7位「判断を誤ったことで“負け組”に」マクラーレン/F1第14戦

 

 2023年F1オランダGP決勝で、マクラーレンのランド・ノリスは7位、オスカー・ピアストリは9位でダブル入賞を果たした。

 1周目に降り出した雨に対し、ノリスはすぐさまタイヤ交換を行うのではなく3周目まで走り続けたことで、2番手から大きく順位を落とし、それが最終結果に影響した。

 ピアストリは序盤の雨のなか、ステイアウトを選択し、ソフトタイヤで走り続けた。チーム代表アンドレア・ステラは、「雨のなかドライタイヤで彼は素晴らしい仕事をしており、レースが良い方向に向かっていたものの、残念ながらフロントタイヤをロックさせたことで、ピットインが必要になり、それまで得たアドバンテージを失った」と述べている。

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラワン・チーム)
決勝=7位(72周/72周)
2番グリッド/タイヤ:ソフト→インターミディエイト→ソフト→ソフト→インターミディエイト→インターミディエイト

2023年F1第14戦オランダGP決勝スタート
2023年F1第14戦オランダGP決勝スタート フロントロウ・スタートのランド・ノリス(マクラーレン)

 最終的な順位から話を始めるなら、それなりにポイントを獲得できたのはいいことだ。けれども、本当ならもっと多くのポイントを獲れたと思う。僕らはいくつか間違った判断をした。そして、今日のようなレースでは、それがしばしば勝敗を左右する。僕らはそこで負け組の方にいたということだ。その点についてはしっかり反省をして、次回はもっといい仕事ができるようにしたい。

 こういう状況での判断に関しては、完璧はありえないと思う。とにかく、ミスをできるだけ減らすことが重要だ。まだ課題はあるものの、着実に正しい方向へ進んでいる。

2023年F1第14戦オランダGP オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
2023年F1第14戦オランダGP オスカー・ピアストリ(マクラーレン)

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラワン・チーム)
決勝=9位(72周/72周)
8番グリッド/タイヤ:ソフト→ソフト→ミディアム→インターミディエイト→インターミディエイト

 容易ではなかったこのレースを9位で終えた。つかみ損ねたチャンスがいくつかあったかもしれないが、全体として見れば最悪の午後というわけではなかったし、いろいろなことを学べたのは間違いない。実際、一時はもっとひどい結果に終わるかとも思ったけど、レース後半に巻き返しができたからね。

 モンツァへ向かう前に、今日のレースで違うやり方も可能だった部分について、入念に見直して学ぶつもりだ。来週末はもっと多くのポイントを獲ることを目指すよ。

2023年F1第14戦オランダGP オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
2023年F1第14戦オランダGP オスカー・ピアストリ(マクラーレン)

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです