マルケス、離脱が噂も……ホンダを”ないがしろ”にはしない? 「皆にとってベストなモノを探している」

 

 現在レプソル・ホンダからMotoGPに参戦しているマルク・マルケスは、2024年シーズンに向けて残留するのか、それとも移籍を決断するのかが大きな注目を集めている。 ホンダが苦戦から抜け出せない中、マルケスの去就はMotoGPにおける最大の注目ポイントとなっており、夏休み前から様々な噂が流れてきた。 9月上旬に行なわれたミサノテストでも、ホンダの持ち込んだ新型のプロトタイプに対しマルケスは辛辣な評価を下している。そして彼は具体的には語らなかったものの、3つの選択肢があると説明。最近でドゥカティ陣営のグレシーニ加入が可能性の高い選択肢だと考えられるようになった。 そしてインドGPの2日目、ドゥカティのスポーティングディレクターを務めるパオロ・チアバッティはマルケスのグレシーニ加入の噂について、“道は開かれている”とコメントしていた。 マルケスは来季に向けた計画の決断について、周囲に共有したくないと話している。ただ、決断がホンダを含む他者にどんな影響を与える可能性があるのかを、しっかりと考慮していると話した。「もちろん、そういったコメントは聞いている」と、マルケスはインドGPのスプリントレース後に語った。「だけど僕の頭の中には、他に誰も入って来ていない。ミサノテストの時に、僕は1~3人にしか考えていることを知らないと話しただろう」「僕は“クレバー”だからね。自分が何を必要としているのか、よく分かっているんだ。そして、僕だけじゃなく皆にとってベストなものを探している」 皆(Everybody)という言葉の意味するところをマルケスに聞くと、彼は次のように答えた。「僕らはチームで、チームにいるときは1人ではない。そして自分のことだけを考える必要は無い」「皆のこと、ホンダのこと、僕らがやってきたこと、僕らのいる場所やたどり着く場所を考える必要がある。頭の中に考えはあるけど、これは極めて重要な決定で、その日その日で決めることはできない。プロセスがあるんだ」「ホンダとはムジェロからたくさんのことに取り組んできた。ムジェロの段階で僕らはとてもいいミーティングができた。重要かつ、すばらしいものだ」「オーストリアでは再び重要かつ素晴らしいミーティングを行なった。僕らはプロジェクトを構築し、このプロジェクトやホンダの将来、僕の将来のために、より良くしようとしてベストなソリューションを探している。これが、主な目標だ」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです