【お便りコーナー】第146回: 駄犬先生

 

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である 駄犬先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、駄犬先生よりいただきました文面となります。

皆さん、こんにちは。駄犬と申します。

このたび、『モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件』(GCN文庫)と『誰が勇者を殺したか』(スニーカー文庫)の2作品を9月29日に出版させて頂くことになりました。
https://gcnovels.jp/special/gcnb/monsterniku/
https://sneakerbunko.jp/series/daregayu/
是非、手に取って頂けると嬉しいです。

さて、新人作家(予定)のわたしがアドバイスというのもおこがましいのですが、体験的に皆さんに伝えられることは2つあると思います。
すなわち、

その1 作品は完結させろ
その2 作品は絶対完結させろ

ということですね。
はっきり言って、普通に掲載していても読まれることはありません。
『モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件』は1年間連載していましたが、箸にも棒にもかからない低空飛行でした。完結させる直前は100ptくらいだったと思います。
感想とレビューは0。精神的にきつくなったので途中で打ち切りました。切腹です。
ただ、10件くらいのブックマークはあったので、その読者の方々に対する責任を果たすためにも、その先のストーリーを明らかにし、ダイジェストではありましたが完結させました。
最初は完結した作品になど誰も興味を持たず、ただブックマークが減るだけだと考えていたのですが、予想に反してポイントは上がり、300ptくらいにはなったと思います。
おまけにレビューを頂くこともできました。これはとても嬉しかったです。

気を良くしたわたしは、次にずっと構想を練ってきた『誰が勇者を殺したか』を書きました。
これは連載形式で書ける作品ではなかったので、一度全部書き上げてから1本づつ毎日アップする形を取りました。
満を持して送り出した作品ですが、何と連載中のポイントはブックマーク2件の4pt。病むかと思いました。
ただ、完結させた瞬間にポイントは跳ねあがり、ほとんどのランキングで1位をとって、四半期1位までは取れました。
これはちょっと出来過ぎだった気もしますが、とにかく完結させたから人に読まれるようになったわけです。6万字程度の作品でしたが、書籍化の打診をいくつか頂くことができました。
ちなみに『モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件』も『誰が勇者を殺したか』に引きずられて読まれるようになり、総合月間ランキングにまで掲載されて書籍化が決まりました。
『モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件』だって、もし完結させてなかったら読者の方は読んでみようと思われなかったかもしれません。

物語を完結させるのは読者に対する責任だと思っています。例え不格好でも止めるならけじめをつけるべきだと。
そして完結させた物語は読んでくれる人がいますし、そこで評価されれば書籍化も望めます。
過去に評価されなかった作品だって、他の作品が評価されたときに再評価されることだってあります。
ちゃんと完結させていれば。
「そうは言っても、今書いている話は壮大な物語なんだ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、評価されずに続けていくのはかなりのメンタルが必要になります。ええ、わたしにはありませんでした。
評価されているならいいのですが、そうでないならキリの良いところで打ち切って、次に進んだら宜しいのではないでしょうか?
それに必ずしも『小説家になろう』で完結させる必要もないわけです。一旦区切って日の目を見た後に、書籍の方で完結させるという手もあるのですから。
そのほうがシリーズ化するときに、出版社の方も喜ぶと思います。

というわけで、9月29日発売の
『モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件』(GCN文庫)
『誰が勇者を殺したか』(スニーカー文庫)
の2作品を宜しくお願い致します。

ではでは。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです