メルセデスW14のアップデート、ハミルトンに”ちょっと”自信授ける「コーナーに少し自信を持って入れるようになった」

 

 メルセデスF1はアメリカGPでフロアアップデートを投入しているが、ドライバーのルイス・ハミルトンはコーナー進入で自信がついたと評価している。 アメリカGPではすでに今季終盤戦となっているにもかかわらず、多くのチームがアップデートを投入。メルセデスもそのひとつで、彼らはフロアをアップデートしていた。 アップデートは来季のマシン設計に活かすためという目的もあるが、ハミルトンによるとW14でよりコーナー進入に自信を持てるようになったという。実際、決勝レースではレッドブルのマックス・フェルスタッペンから僅差の2番手フィニッシュ(レース後にプランクの摩耗で失格)を果たしており、パフォーマンスを向上させているようだった。「間違いなく、この週末にステップを踏んだことによってマシンに多少ながらも自信を持てるようになった。コーナーに少しだけ自信を持って入れるようになったんだ」 ハミルトンはそう語る。「このコースを走るのはすごく楽しかったよ。まだマシンには根本的な問題があるけれど、それは来年まで変わらないからね」「だけど前に進んでいることを感じられて、本当にポジティブだった」 ハミルトンは今回のアップデートではリヤのダウンフォースが増加されたことと同程度、ドライビングに自信を持って挑めるようになるという効果があったと語っている。「アップグレードは0.1秒の効果しか無かったかもしれない。でも少なくとも0.1秒の自信を僕に与えてくれたとも言える」「だからこういったアップデートを手にしたときどうなるのかはとても興味深いんだ。二重の波及効果みたいにね」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです