失意ルクレール、フェラーリ失策でF1サンパウロGP予選Q3ノータイム「チームと話し合いたい」

 

 F1第21戦サンパウロGPの予選Q3でシャルル・ルクレールは、フェラーリのタイヤ選択ミスによりノータイムとなったことを受けて「チームと話し合いたい」とセッション後に語った。
 予選はセッション前にサーキットを濡らした雨により、ダンプコンディションから乾いていくという状況の中でスタート。ただ、迎えたQ3ではサーキットのそばまで雨雲が迫り、ほとんどのドライバーは雨が降る前にタイムを出そうとスリックのソフトタイヤを投入してコースインしていった。
 一方で、フェラーリはすぐに雨が降り出すと判断し、ルクレールはインターミディエイトタイヤ投入を受け入れた。ただ、各車がソフトタイヤでタイム計測を行なう中で、ルクレールが望んだ雨は降らず……ピットでソフトタイヤに切り替えることとなった。
 しかし、その直後にジョージ・ラッセル(メルセデス)がコースオフを喫し、赤旗が提示。中断中に雨が振り始め、ドライ路面で計測したタイムを上回ることができない路面コンディションとなったことで、ルクレールはタイム計測ができず、予選10番手となった。
 幸いサンパウロGPはスプリント形式でのグランプリ開催。日曜日の決勝レースに先立ち、土曜日のスプリントでの挽回も可能だが、「ビューティフルだね。本当にビューティフルだ」とチームの判断に無線で皮肉を述べた。
 予選後の取材に応じたルクレールは、「インターミディエイトで(コースに)入るという決定を受け入れて、後は降らない雨を待っていた」とセッションを振り返り、タイヤ選択についてチームと話し合いたいと語った。
「僕らは雨を予想していたけど、降らなかった。チームと話し合って、このようなコンディションでどこを改善できるのかを理解しようと思う。でも本当に残念だ。ペースはあったのにね」

Charles …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです