ルクレール、ランキング2位には「あまり満足感はない……」シーズンを振り返って”複雑な気持ち”

 

 フェラーリのシャルル・ルクレールは、12月9日にボローニャで行なわれたFIA年間表彰式に出席し、年間ランキング2位のトロフィーを受け取ったが、複雑な気持ちだとその心中を語った。
 ルクレールは2022年シーズンの開幕3戦で2勝をマークしたルクレール。F1キャリアで初めて、タイトルを争う態勢を整えたかに見えた。
 しかしシーズン中盤以降、レッドブルとマックス・フェルスタッペンが復活。ルクレールは結局、3勝でシーズンを終えた。
 ルクレールは最終的に、3ポイント差でなんとかセルジオ・ペレス(レッドブル)を抑えてランキング2位を獲得したものの、レッドブルのドライバーの間に割って入ったことに満足しているかと尋ねられると、「正直なところ、あまり満足はしていない」と答えた。
「今シーズンを振り返ってみると、良いシーズンだったと思う。特に2020年と2021年という、チームにとって非常に難しい2年間を考えるとね」
「これだけステップアップして、ドライバーズ選手権で2位、コンストラクターズ選手権でも2位を獲得するというのは、当たり前のことではなかったんだ。だから、その点では満足している」
「でも、シーズンをもう少し詳しく見てみると、シーズン中盤はとてもフラストレーションが溜まる時期だった。日曜日になってもすべてがうまくまとまらなかった。それが悔やまれる」
「今シーズンは、複雑な心境だ。でも、2位というのはとてもいいことだ。これが一歩前進であり、来年はさらに一歩前進できることを願うばかりだ」
 ルクレールは、トップ走行中にリタイアしたケースが2022年だけで3回ある。スペインとアゼルバイジャンではエンジントラブルに見舞われ、フランスではスピンを喫しクラッシュしている。

Charles …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです