実はF1アゼルバイジャンGP欠場の危機にあったピアストリ、体調不良で「この週末はトースト4枚しか食べられなかった」

 

 F1屈指のロングストレートと狭くツイスティなテクニカルセクションを組み合わせたバクー市街地サーキットで開催されたF1第4戦アゼルバイジャンGP。今季マクラーレンからF1デビューを果たしたオスカー・ピアストリはこの週末、コース上のライバル以外にも体調不良と戦っていたという。
 今回のアゼルバイジャンGPは、2023年シーズン初のスプリント形式でのグランプリ開催。しかも今回からそのスプリントのフォーマットには変更が加えられ、土曜日にスプリント用の予選”スプリントシュートアウト”と総距離100kmの短距離レース”F1スプリント”が実施され、決勝グリッドに影響を与えない形となった。
 慌ただしく進んだアゼルバイジャンの週末、ピアストリは体調が優れない中でも、日曜日の決勝レースで11位フィニッシュ。健闘したレースの後、ピアストリは食欲減退により厳しいグランプリとなったことを認めつつも、勇ましい表情を浮かべた。
 そして、特にスプリントイベントが集約された土曜日に体調が優れなかったと語った。
「悪くはなかったと思う」とピアストリは言う。
「アドレナリンがまだ出ているんだと思う。でも決勝日の朝には少し調子も良かったから、一安心だった」
「決勝レースを通して、それほど影響はなかった。ただ、週末が始まった時点からかなり体重が軽くなっちゃったよ」
「決勝日は週末で一番調子が良かったと思うけど、実際、良いことではないよね。体力的にはとても大変だった。特に土曜日はかなり厳しかったよ」
「この週末でトースト4枚くらいは食べれたよ! だから(次戦)マイアミGPの前に少し多めに食事を摂る必要があるかもしれないね」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです