ハミルトン「決勝ではフェルナンドと良い戦いをしたい」メルセデス、目標は2戦連続のダブル表彰台/F1第9戦予選

 

 2023年F1カナダGPの土曜予選で、メルセデスのルイス・ハミルトンは4番手、ジョージ・ラッセルは5番手を獲得した。予選2番手のニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)がペナルティで降格されることに伴い、ハミルトンは3番グリッド、ラッセルは4番グリッドから決勝をスタートする予定となっている。

 トト・ウォルフ代表も、トラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンも、日曜決勝では、前戦に続きダブル表彰台を目指すと述べている。

2023年F1第9戦カナダGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2023年F1第9戦カナダGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
FP3 10番手(1分25秒087:インターミディエイトタイヤ/20周)
予選 4番手(Q1=3番手1分21秒554:インターミディエイトタイヤ/Q2=10番手1分20秒426:インターミディエイトタイヤ/Q3=4番手1分27秒627:インターミディエイトタイヤ)

 今日は僕たちにとって良い結果になったと思う。コンディションはとても難しくて、タイヤに熱を入れるのに苦労した。トラック上にマシンをとどめ、重要なときにパフォーマンスを発揮するのはとても難しかった。

 4番手はおそらく可能な限り最高の結果だったと思うし、全体的にとても満足している。この結果を受け入れて、明日はさらに前に進んでいきたい。

 明日は(2番グリッドスタートの)フェルナンド(・アロンソ)と戦えるといいね。もしそれが可能なら表彰台も見えてくるし、彼とバトルできたらうれしい。

 僕たちは1ラップのペースよりもレースペースのほうが優れていることが多いから、明日もそうであることを願っている。

2023年F1第9戦カナダGP ジョージ・ラッセル(メルセデス)
2023年F1第9戦カナダGP ジョージ・ラッセル(メルセデス)

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
FP3 15番手(1分25秒435:インターミディエイトタイヤ/20周)
予選 5番手(Q1=4番手1分21秒798:インターミディエイトタイヤ/Q2=7番手1分20秒098:インターミディエイトタイヤ/Q3=5番手1分27秒893:インターミディエイトタイヤ)

 今日は素晴らしい仕事をし、2台揃ってQ3に進出できた。予選セッションはとても楽しかったよ。トラックは毎周変化していて、本能に従ってドライブすることになった。

 Q3ではうまくまとめることはできなかったが、それでも5番手は予選前の期待を上回っている。僕たちチームは、路面が乾いていくにつれてパフォーマンスが良くなっていき、Q3でまた雨になると苦戦するようになった。それがこうしたコンディションの難しさであり、同時に予選をエキサイティングにしている。コース上にマシンをとどめることができて良かったよ。

 明日は5番手から表彰台を狙えると思っている(注:実際には4番グリッド)。バルセロナでは、12番手から何を達成したかを考えれば(注:3位表彰台)、今日の結果には満足しているし、オーストラリアの後では最高の予選結果だ。フェルナンドをメインターゲットにしていくよ。レースが楽しみだ。

2023年F1第9戦カナダGP ジョージ・ラッセル(メルセデス)
2023年F1第9戦カナダGP ジョージ・ラッセル(メルセデス)

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです