“ポルシェ・ミサイル”放った6号車ヴァントール、WEC富士の豪快スタートはトヨタに「真っ向勝負で戦えないから」

 

 トヨタの“お膝元”富士スピードウェイで行なわれた世界耐久選手権(WEC)第6戦富士6時間耐久レース。日曜日の決勝では、スタート直後のターン1で6号車ポルシェ963を駆るローレンス・ヴァントールがポールシッターの7号車トヨタGR010ハイブリッドのインを突き、一気に首位に躍り出た。 最終的に6号車ポルシェはトヨタ勢に交わされ3位フィニッシュとなったが、ヴァントールは真っ向勝負ではトヨタ勢に「対抗できるとは思っていなかった」と振り返っている。 ヴァントールはスタート直後、ターン1のブレーキングで豪快に攻め、インに飛び込んだ。ただ彼は減速しきれずにランオフエリアへとオーバーラン。これにより、7号車トヨタを含め多くのハイパーカークラスのマシンがコース外へはじき出される形になった。この混乱によりトヨタの2台はフェラーリ勢の後ろまで順位を落とした一方、ヴァントールの6号車ポルシェは首位に立ち、その後のレースをリードすることになった。 トヨタ勢はレース序盤、ペースで劣るフェラーリ499Pの2台に引っかかったことでタイムをロス。その間に6号車ポルシェは逃げに逃げ、一時16秒ほどのリードを築いた。しかしフェラーリを攻略したトヨタは持ち前の優れたレースペースを発揮し、ポルシェとの差を縮めた。 6号車ポルシェで中盤のスティントを担当したケビン・エストレは、追いついてきたトヨタ勢を相手に必死の防戦を繰り広げるも、レーススタートから4時間が経過しようとする頃に首位陥落。結果、終盤のドライブを担当したアンドレ・ロッテラーは、優勝したトヨタ7号車から47秒差、2位のトヨタ8号車から8.6秒差の3位でチェッカーを受けた。 ヴァントールはスタートでの出来事を振り返り、善戦するためにはスタートでポジションを上げる他なかったと説明。そして、ポルシェがレースの約3分の2をリードし、3位表彰台を獲得したことを喜んだ。「今年はずっとスタートを担当しているし、僕は好きなんだ。予選の後、ケビンやアンドレと、トヨタを動揺させるような動きを(ターン1で)しようと冗談を言っていたんだ。彼らと真っ向勝負で戦うことはできないからね」 ヴァントールはmotorsport.comにそう語った。「スタートでは良い走りができたけど、『やばい、約束を守らなきゃ!』と思ったよ。かなりギリギリだったね。ターン1できちんとエイペックスを回れたクルマは1台もいなかったね……でもそのおかげで良いポジションにつけることができた」「引き離すことができたのも驚いたよ。フェラーリ勢が攻めてくるんじゃないかと思っていたし、僕がタイヤを使いすぎているんじゃないかとも思った。ただ、あの時点で僕らは良いペースで走れていた」「最終的にトヨタ勢に抜かれてしまったけど、レースの半分以上をリードできたし、これはかなり期待できることだね」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです