スプリント勝者フェルスタッペン「シャルルにスペースを与えつつも前に出られないようなラインを取った」/F1第19戦

 

 2023年F1アメリカGPの土曜スプリントで、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはグリッド先頭から全ラップをリード、ファステストラップも記録し、勝利を挙げた。

 スタート直後、フェルスタッペンはピット出口のあたりで2番グリッドのシャルル・ルクレール(フェラーリ)を芝生の方に寄せるようなラインをとって、ポジションを守った。数周は2番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)が約1秒の差でついてきていたが、フェルスタッペンは次第にギャップを拡大し、最終的にハミルトンに9.465秒もの差をつけて、19周のレースを終えた。

2023年F1第19戦アメリカGPスプリント スタート直後のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)
2023年F1第19戦アメリカGPスプリント スタート直後のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
スプリント・シュートアウト=1番手(SQ1=1番手1分35秒997:ミディアムタイヤ/SQ2=1番手1分35秒181:ミディアムタイヤ/SQ3=1番手1分34秒538:ソフトタイヤ)
スプリント=1位(1番グリッド/タイヤ:ミディアム)

 今日は強力な一日を過ごすことができた。スプリントのスタート直後は、シャルルとかなりタイトな状況になったけれど、その後は自分自身のレースに集中して走ることができた。マシンのペースはとても良かった。予想していたよりも少し良かったぐらいだ。タイヤの管理もうまくやることができたよ。

 明日の決勝は6番グリッドからのスタートなので、面白くなりそうだ。1周目はアクシデントに巻き込まれないように心がけて、それから着実にポジションを上げていく。楽しいレースになるといいね。

(スタート直後のターン1に向けてルクレールからポジションを守ろうとした時のことについて、自身の公式サイトにおいて語り)スタートはかなりタイトだったけれど、幸いターン1入口は広いのでそれが助けになった。シャルルには十分にスペースを与えつつ、彼がブレーキングを遅らせることができないように、可能な限り彼がタイトになるような形でコーナリングした。それがうまくいったと思う。

2023年F1第19戦アメリカGP スプリントで勝利を挙げたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2023年F1第19戦アメリカGP スプリントで勝利を挙げたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです