【お便りコーナー】第133回: 瀬川雅峰@辰巳センセイのイメージソング「サクヤコノコイ」CD発売先生

 

小説家になろうをいつもご利用いただきありがとうございます。
この度、小説家になろう登録作者である瀬川雅峰@辰巳センセイのイメージソング「サクヤコノコイ」CD発売先生よりお便りをいただきましたのでこの場にて利用者の皆様にお伝えいたします。

以下、瀬川雅峰@辰巳センセイのイメージソング「サクヤコノコイ」CD発売先生よりいただきました文面となります。

なろうの皆様、お久しぶりです。

2年前、第八回ネット小説大賞から『辰巳センセイの文学教室』を書籍化していただいた瀬川雅峰です。なろうで続編 https://ncode.syosetu.com/n4100if/ もひっそり連載中です。どうぞよろしくお願いします。

さて、先日ちょっと珍しい発表をしました。

『サクヤコノコイ』ミュージックビデオ(YOUTUBE)
https://t.co/G2XsUcvf8S

 こちらなんと拙作『辰巳センセイの文学教室』のイメージソングです!
 都内のライブハウス中心に活動しているバンド、KONSOME+(コンソメプラス)さんが、イメージソング制作を申し出てくださり、1年がかりで制作。

 ヒロイン・咲耶の「サクヤコノコイ」と主人公・辰巳の「月明かりの君へ」2曲セットでリリースされました。

 ……なろうから小説の書籍化、コミカライズ(憧れますねぇ)、時にアニメ化(凄く憧れますねぇ)はときおり見ますが、イメージソングでCDリリース、小説をモチーフに実写化(ドラマ風ミュージックビデオ化)というのはなかなかレアではないかと思っています。

 私も作詞に参加していたり、CDには読み切り小説を入れたりと、全面的に協力しています。サブスクや配信で「サクヤコノコイ」「月明かりの君へ」をチェックしたり、コンソメプラスさんの公式通販 https://onl.bz/H7hLb4t からCDを買っていただけたら大変嬉しいです。(CDジャケットには鈴木次郎先生の表紙イラストを使用しています!これも凄い)

……と、宣伝まみれにしてしまいましたが(汗

 振り返ると、しみじみ縁を感じる歩みだったなぁ、というのが今回のテーマです。

 私は4年前、かなり大きな病気を二つして、死にかけたことをきっかけに長編執筆を始めました。2019年の『辰巳センセイ』完結、そして2021年の書籍化までの流れは、ひたすら奇跡のような縁の連続に恵まれました。

 詳しくは、エッセイ『エタってばかりのおっさんはガチで死にかけて~』 https://ncode.syosetu.com/n8808fw/ で書いてますが、病気になったタイミング、運ばれた先の病院環境、出会ったお医者様……その他数々の選択で、私は見事に正解を選べていた……いや、きっと選ばせてもらって生き延びたんだと思っています。

 病院から自宅に戻ってなろうを知りましたが、ここでも縁に恵まれました。辰巳センセイを書き切りたい、書籍化したい……受賞前からそう語っていた私に、たくさんのなろう仲間が24万字の原稿を読み込み、親身になってアドバイスをくれました。
 今なろうに掲載している辰巳センセイはバージョン3。書籍化はなんと5です。全面改稿だけでこの回数です。流行ジャンルを完全無視した『辰巳センセイ』には、作品の完成度を徹底的に磨いて、クオリティを上げていくことだけが頼りでした。ネット小説大賞受賞の日も、800ポイントほどしかありませんでしたから。

 そして、今回のイメージソング。
 ミュージックビデオによる実写化……

 コンソメプラスさんとの関係も、7年前に偶然ストリートで会った縁からです。一ファンとして応援し、病気のときは彼らの歌に励まされ、元気になってまたライブに行くぞ、と思いながら闘病しました。
 書籍化報告をしたらとても喜んでくれて、今回のイメージソング制作に繋がっています。

 ◇

 私は、自分の力だけで書籍化できたとは思いません。

 『辰巳センセイ』自体は、胸を張って傑作といえます。構成、ドラマ性、そして文体も、プロ作家様・編集者様からも沢山の高評価をいただきました。

 でも、ここまで来られたのは、ブクマして、ポイント評価やレビューで励ましてくれたネット読者の皆さん、改稿のアドバイスをめちゃくちゃ真剣にしてくれたなろう仲間たち、じっくり評価してくれた審査員の方々、書籍化してくれた出版・広報スタッフの皆様や、展開に協力してくれた書店さん、倒れた私を支えてくれた職場の仲間に家族……そして、二年経った今、さらに音楽で世界を広げてくれたコンソメプラスさん。

 本当に多くの方々との縁で、力を貸してもらえたからこそ、楽しいことがいっぱい起きたんだと。自分だけの力では体験できない嬉しいことを、まわりの方が陰に日向に支えてくれたことで体験させてもらいました。

 だから。

 お世話になったぶんだけ、私に、そして『辰巳センセイ』に関わった皆さんにはオイシイ思いをしてほしいとも思うのです。

……恩返しのためにも、もっといい作品を、実績を、重ねたいと今は思うようになりました。どうか引き続き応援いただければ幸いです。まだ辰巳センセイ読んでない?という方、ぜひ書籍版 https://amzn.to/3w0XMXu を手に取ってやってください(宣伝)。

それでは、また次の物語でお会いできますように。
瀬川雅峰

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです