【雑感】官僚「政策反対なら異動」=菅官房長官

 

官僚「政策反対なら異動」=菅官房長官

「私ども(政治家は)選挙で選ばれている。何をやるという方向を決定したのに、反対するのであれば異動してもらう」

異動じゃなくて、辞めてもらうじゃないと意味がないと思うのですけどね。

政府が変わったら、政府の考えに近い完了を使うのは当然のこと。業務が滞る云々ではなく、指標を実現するために官僚が必要なら、官僚が問題をおこしたときには、政府が責任を取らないとならない。今の政府の問題点は責任の所在が曖昧になっている部分ではないだろうか?

”官僚の忖度”は、行われるだろう。それを考えての制度になっていないのが間違いなのだ。政府が、自分の製作を実現するために、官僚を選ぶのなら、官僚を変える場合には選んだ人間の政治生命をベットして欲しい。全てが軽すぎる。

それから、”選挙で選ばれた”というのなら、そろそろ、議員総会で”総理”選ぶのは辞めて欲しい。

自民党の総裁だけなら勝手にすればいい。

最終決定は、国民にゆだねてほしいアメリカのやり方が正しいとは思わないが、大統領選挙に関しては、日本に導入してもいい頃合いではないのだろう。

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです